すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

11/9

早朝に目覚ましをセットし、かみさんを起こさずに起床に成功。 コーヒーメーカーに豆をセットしBSニュースを見ながら身支度をと整えていると寝室に衣服を忘れていることに気づく。寝室に戻ると止めたはずの目覚ましが鳴っておりかみさんに睨まれる。スヌーズ…

自宅居間の片隅に見慣れないでかい封筒があるのを発見。 見るとワタシ宛。送り主はホクレン。 キターーーーーー 右下の旗だ ありがとうございます 表、なのかな? 裏? 全部まとめて 嬉しいです。まとめて飾ろうと思う。 それにしてもいつ届いたんだろう。受…

11/2

早起き失敗し0700ちょい前に自宅を出発。 3連休だけあって朝早くから高速道路はけっこな混みよう。 左車線を走ると死んじゃうマンが多いのねホント。 今回は東北道を国見ICまで走ったあと宮城側から蔵王へ。 紅葉を堪能しつつコーナーを登るごとに寒くなって…

10月最終週

土曜日。洪水被害のある佐野の経済支援のためラーメンを食べに。 途中道路が川になったであろう跡などを見て被害が大きかったことを実感。 決壊した秋山川も通りました。写真撮影は自粛。 そのあとラーメン屋に 去年ぶり。旨かった 店を出てバイクに乗る準備…

2019もてぎ2

今年は去年より93番の旗の人が多かったような。 強さは正義なのかなぁ。 以下ほろ酔いで挑んだフリー走行の写真を。 続いて決勝。泥酔w ここが一番興奮したところ 去年もコケてたよね・・・残念 推しがいなくなった後は消化試合的な感じ。気がついたら終了 …

もてぎより帰還

レース終了後出口が殺人的な渋滞になり時間がかかるのは判っていたんで(初めて行ったときは2時間かかった)、終了後中央エントランスへ遊びに行った。 はやりのKATANA。キー位置のためにタンクを犠牲にしたのね 1700過ぎていたのでホンダブースは入れず。無…

2019もてぎ1

今年も行ってきたmotoGPもてぎ 酒を飲みながらの撮影はホントダメねw FP1しかレースを見に行かず、あとはずっと駐車場でBBQ 明日の予選は所用で不参戦。雨だから丁度良かった。 日曜日は飲まずに撮影するか、飲んで撮影して(多分)後悔するか。 悩む・…

また出費

バイク購入して1年。 買ったバイク屋さんにリアタイヤをそろそろ交換したのが良いと言われる。 ・・・確かに減ってる。走行距離は8900km。 あと1100km持ってくれないかなぁ。

無念

ほくそ笑んでいたのですが・・・・ 中止になってしまった。 残念!まぁしょうがない。切り替えていこう。

9/29

今日はペアツーリング。まずは百里へ。カメラ無しで百里に行くなんて、10数年振り。 着いてすぐ、昨日の国体オープニングセレモニーで飛来していたブルーインパルスが松島に帰るところに立ち会えました。 証拠写真程度ですが・・・ 離陸前にちょこっとだけス…

9/28

本日は近隣をバイクで散歩。いつも直進する道を右折してみたり、どこに通ずるのか知らない道を行ってみた。 この道があそこに繋がるのか!とか、いつも通る道の思いもかけないところに出てきたりと、新たな発見があって楽しい。フラフラ走ってて小腹が空いた…

9/22

3連休は天気が悪いと言いつつ、初日、二日と良い天気。 二日目はお暇をいただき県内散歩。 昼前に茂木の近くを走っていたのでついでだから茂木駅に。 入場券的な切符を100円で購入し駅構内へ。 JRとは微妙に違う看板 ホームの目の前に転車台がw 白い物置み…

2019小松航空祭-6

F-15の後は岐阜からリモートでF-4とF-2が。 まずF-4EJ 腹が灰色なのは初めてみたかも・・・? ダーティーパス アナウンスでは10分とか言ってた気がしたけど、そんなにいたかなぁ。 続いてF-2 経過後ハイレートの際のアップ F-2も何回か上空ぐるぐるして帰投…

2019小松航空祭-5

大編隊&機動飛行の続き この写真をフレーム一杯に撮りたいけど基地内じゃ無理? 旅客ターミナルだと背中は撮れるんだろうけど、逆光だしなぁ。 着陸形態からの~ 急上昇 高速進入からの~ ハイレート 機動飛行の間にやってきました大編隊経過飛行 大編隊そ…

2019小松航空祭-4

F-15大編隊飛行のためたくさん離陸。 飛んだ順にピントが良さげなものを。 後席に何か貼ってる 拡大 8機上がった後は、アグレッサーによる機動飛行 2019年の新色だそうで 自身の排気でボケてます もう一機 見事な迷彩 空と同化してる 真上を飛ぶとこんな感じ…

2019小松航空祭-3

続いて救難展示 ヘリコプター離陸 救難機離陸 救援物資投下 救助! 失敗作w ヘリコプターと飛行機を一枚に収めるのはムズイ。 つづく。

2019小松航空祭-2

F-15の機動飛行が終わって降りてきたのが0915頃? 続いてプリモによるF-16のデモ。 地上展示機のキャノピーの位置関係から変な離陸しているのが判るw あとは時系列で 逆さになってる時はお手振りしてくれていたけど、それらの写真はほぼボケてたw 残念。 …

2019小松航空祭-1

9/16。金沢の宿を0500に出発。 去年の人の多さから今年は空港側で撮影しようとぼんやり思っていたのだけど、ろくに調べもせず駅に向かったもんで人の流れに乗ってしまい結局始発の鈍行で小松に向かうことに。 ところで始発列車、何故に2両編成なんですかね、…

9/15

9/16は出勤日だったんだけど、有給取得。 9/15は小松に向けて金沢に移動。 大宮で新幹線の時間に余裕があったんで持参した大砲で遊んでみた。 はやぶさのどアップ つばさ 銀色のが好きだなぁ E7系と記念撮影 こまち&はやぶさ 大宮はひっきりなしにいろんな…

9/8

まもなく18切符の使用期限が切れることから家族(長男抜き)でスカイツリーに行ってきた。動物園も寄るかも知れないってんで、70-200mmを持参。 結局動物園は時間と体力に余裕がなくなったもんでパスしたけど、持って行って結果的に良かったかな。 なかな…

9/7

今日は娘の中学校の奉仕作業とかみさんに告げられる。 ・・って、聞いてないぞ? と言ったら小職は動員しないので報告のみとのこと。 まぁ多感な時期なのでここは母親に任せることに。 高校生の息子は今日は学校があるとのことだけど、一度母親が起こしたも…

9/1のこと

8/31は家族の買い物・映画の運転手として十分な活躍が認められたため今日はお暇をいただいた。まぁ活躍が認められなくとも勝手に出かけることは多いけど。 朝早くに家族が寝てるのを邪魔しないよう、そーっと準備をし出発。 予想最高気温が30℃だったもんで半…

その後

今回のツーリングで得た反省?教訓? 1.タイヤの溝は十分あるか。 後輪は時々見ていたけど、前輪は気にもかけていませんでした。他のブログや5ちゃんねるでも見たことがあるけど、このバイク前輪の減りが特に早いらしいですね。身をもって体験しました。 今…

8/2~8/4

8/2 タイヤ交換をするために全国展開(?)しているバイク用品店に行く。家から10分もかからず近所だったw で、交換をお願いするもピット作業員が本日休みとのことで作業はお断りされてしまう。しょうがない、不安だけど栃木までこのタイヤで帰ることにす…

8/1

この日は札幌の実家に戻るだけ。じゃらんで予約したプランは朝飯付で部屋まで運んでくれました。 宿の朝御飯。美味しかったです 0730に宿を出発し阿寒横断道路を一路阿寒湖へ。 すると真正面に虹が・・・ 虹がかかっています 思わずバイクを停めて写真撮った…

7/31-2

つづき。 知床峠を下りた後は羅臼の町から東へ。行き止まりの方に行ってみた。 コンブ漁が盛んなのか、沿岸は活気がありました。 羅臼から24km、相泊の行き止まりにて 陸はまだまだ続くんだけど、もう道がなくなってて本当に最果てって感じがする。この時…

7/31-1

8/8。今日は東京に出張。ものっ凄く暑くて参った。 服を着てサウナに入ってるような感じ。疲れた・・・。 で、7/31。7時過ぎに宿を出発。少ししてオシンコシンの滝に。 観光客ゼロ。貸切でした この後ウトロに。ウトロの漁港は立ち入り禁止とあったので、遊…

7/30

この日から待望のツーリング。 朝早くに自宅を出発。高速を利用して一気に道東へ。 奥白滝IC なんかもうテンション上がっちゃって、どうでも良いところで撮影w この後は生田原(いくたはら(いくたわら、と読む))で念願のホクレンご当地フラッグをゲット…

7/29

7/29は届いた漬物を親戚に配布。あとは町に出かけてお土産を購入。 昼飯は「てつや」。暑いからなのか空いてた。 てつやの醤油ラーメン この日はバイクに乗らず。 それにしてもラーメンばっかり。 そしてこれからもラーメンばっかりです。

7/28

早朝5時過ぎに秋田港入港。 隣にいた「すずつき」 船は左から右へ進み、すずつきの先で180度転回。港での回頭作業は見ていて非常に面白い。 通常だったら下船のためカーデッキに下りなきゃいけないんだけど、秋田港は寄港地なもんで、じっくり堪能できました…