すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

1/25-26

バイクが汚いので、洗車したいと思いつつもメーター周りやトップブリッジ下の水滴は落とせないのでどうしたもんか悩んでいた。 図書館で洗車の本を借りて読んだところによると、洗車のプロはこういうものを使って水滴を飛ばすらしい↓。 BOSCH(ボッシュ) ブロ…

新型コロナウィルス、怖いけどうちら田舎住には関係ないねw 中国人来ないしねw などと我が家で話していますが、金曜日の飲み会では東京へ出張だった人、札幌へ出張に行った人との飲み会でした。いずれも中国人がぎょうさん居て外国に行ったようだったとw…

初乗り

天気が良くてかみさんも用事があるってんで満を持して初乗り。 茨城のラーメンショップ目指して通ったことのない道を通って向かったものの、 休みorz 写真もただの一枚もなく、ただの周遊になってしまった。 本日の走行距離:133km もうちょい暖かったら海ま…

SSTR2020

昨年はSSTRの日程と出張が丸被りとなることが早期に確定し、エントリーを断念。 日々晩酌しながら地図帳を見てると 「今度こそ」 という思いが強くなる。 そんな思いで何気に覗いたじゃらんnet。 開催日となるであろう日の宿がすでにことごとく埋まっておる…

2020年冬休み

今年の冬は何も予定がないのと、今度の冬は子供らが受験ってことで帰省はできないため札幌に帰省。 丘に「うつくしまふくしま」と書いてあります が、読めないな・・・。 離陸後10分足らずで 七ヶ宿湖 そしてすぐに蔵王。 御釜。はっきり見られたのは初めて…

防寒対策

冬のツーリングは虫がいないので良きなんだけど、寒さがね・・・。 グリップヒーターを付けようと思っているけど、そっちよりもまずドラレコが先と思い優先順位は後回し。そんな中とあるブログからzippoのカイロを知る。 ZIPPO ジッポー ZHW-15 ハンディウォ…

2019百里航空祭-4

午後301SQのデモ飛行。 デモスクランブルのパッカン スペマのダーティーパス やっぱりPさん会場見てます AGGの離脱1 AGGの離脱2 AGGの離脱3 AGGの離脱4 AGGの離脱5 最後のハイレートクライム1 最後のハイレートクライム2 最後(鬼トリ) 最後のハイレ…

2019百里航空祭-3

続いてF-15の機動飛行。 先週見に来たF-15の離陸↓ 本番でもコレを期待していたんだけども 立ち位置が悪かったなぁ。離陸しても(邪魔にならないと思っていた)木より低く飛ぶもんで全く見えない。木から出てきたと思ったらこの上がり。 フレームに入んないし…

2019百里航空祭-2

経過飛行の始まり UH-60J SS落とせません RF-4の上がり 唯一撮れたパッカン。後は全滅でした シシマルの上がり。低すぎ 百里を知ってる人なら如何に低いかが判るw 天候偵察がお戻りに 経過飛行 経過飛行はどこにピントを合わせるか迷っているうちに全部収ま…

2019百里航空祭-1

12/1 0330起床、0400に自宅を出発。 高速を使用せず05:50に大洗サンビーチ着。 駐車券は提示したけど、ほとんど見てないよねアレ。 バスに乗って基地内へ。着いたのは0700頃だったかな。 今回は息子と一緒だったもんで、ガチ勢にはならずにわかとして基地内…

2019百里予行

11/26。今年も有給を取って予行に出撃。 去年の経験を活かし前よりは早く着いたのに、車の止める場所無しw dowaruski.hatenadiary.com 北門からかなり離れた場所に停めました。 まぁ、小雨が降ってたこともありやる気レスなのでどこでも良いです、ハイ。 10…

11/23,24

今週末はずっと雨でバイク乗れず。つまんないの。 ところでふるさと小包で届いた生牡蠣。 これの倍はあったんだけど、写真撮るの忘れたw 2、3個生でいただきました。美味でした。 生も好きだけど、それ以上に焼いた牡蠣が好き。 むいた牡蠣を昆布の上に乗…

11/17

先週末は10,000kmの写真を撮ってからバイク屋と思っていたけど、 用事ができたもんで距離は乗らずにバイク屋にサッサと持ち込み終了。 で、今日引き取りに。 おニュータイヤ。長持ちしてねw 日中の予想最高気温14℃。 そろそろ北方面へのツーリングは厳しく…

11/9

早朝に目覚ましをセットし、かみさんを起こさずに起床に成功。 コーヒーメーカーに豆をセットしBSニュースを見ながら身支度をと整えていると寝室に衣服を忘れていることに気づく。寝室に戻ると止めたはずの目覚ましが鳴っておりかみさんに睨まれる。スヌーズ…

自宅居間の片隅に見慣れないでかい封筒があるのを発見。 見るとワタシ宛。送り主はホクレン。 キターーーーーー 右下の旗だ ありがとうございます 表、なのかな? 裏? 全部まとめて 嬉しいです。まとめて飾ろうと思う。 それにしてもいつ届いたんだろう。受…

11/2

早起き失敗し0700ちょい前に自宅を出発。 3連休だけあって朝早くから高速道路はけっこな混みよう。 左車線を走ると死んじゃうマンが多いのねホント。 今回は東北道を国見ICまで走ったあと宮城側から蔵王へ。 紅葉を堪能しつつコーナーを登るごとに寒くなって…

10月最終週

土曜日。洪水被害のある佐野の経済支援のためラーメンを食べに。 途中道路が川になったであろう跡などを見て被害が大きかったことを実感。 決壊した秋山川も通りました。写真撮影は自粛。 そのあとラーメン屋に 去年ぶり。旨かった 店を出てバイクに乗る準備…

2019もてぎ2

今年は去年より93番の旗の人が多かったような。 強さは正義なのかなぁ。 以下ほろ酔いで挑んだフリー走行の写真を。 続いて決勝。泥酔w ここが一番興奮したところ 去年もコケてたよね・・・残念 推しがいなくなった後は消化試合的な感じ。気がついたら終了 …

もてぎより帰還

レース終了後出口が殺人的な渋滞になり時間がかかるのは判っていたんで(初めて行ったときは2時間かかった)、終了後中央エントランスへ遊びに行った。 はやりのKATANA。キー位置のためにタンクを犠牲にしたのね 1700過ぎていたのでホンダブースは入れず。無…

2019もてぎ1

今年も行ってきたmotoGPもてぎ 酒を飲みながらの撮影はホントダメねw FP1しかレースを見に行かず、あとはずっと駐車場でBBQ 明日の予選は所用で不参戦。雨だから丁度良かった。 日曜日は飲まずに撮影するか、飲んで撮影して(多分)後悔するか。 悩む・…

また出費

バイク購入して1年。 買ったバイク屋さんにリアタイヤをそろそろ交換したのが良いと言われる。 ・・・確かに減ってる。走行距離は8900km。 あと1100km持ってくれないかなぁ。

無念

ほくそ笑んでいたのですが・・・・ 中止になってしまった。 残念!まぁしょうがない。切り替えていこう。

9/29

今日はペアツーリング。まずは百里へ。カメラ無しで百里に行くなんて、10数年振り。 着いてすぐ、昨日の国体オープニングセレモニーで飛来していたブルーインパルスが松島に帰るところに立ち会えました。 証拠写真程度ですが・・・ 離陸前にちょこっとだけス…

9/28

本日は近隣をバイクで散歩。いつも直進する道を右折してみたり、どこに通ずるのか知らない道を行ってみた。 この道があそこに繋がるのか!とか、いつも通る道の思いもかけないところに出てきたりと、新たな発見があって楽しい。フラフラ走ってて小腹が空いた…

9/22

3連休は天気が悪いと言いつつ、初日、二日と良い天気。 二日目はお暇をいただき県内散歩。 昼前に茂木の近くを走っていたのでついでだから茂木駅に。 入場券的な切符を100円で購入し駅構内へ。 JRとは微妙に違う看板 ホームの目の前に転車台がw 白い物置み…

2019小松航空祭-6

F-15の後は岐阜からリモートでF-4とF-2が。 まずF-4EJ 腹が灰色なのは初めてみたかも・・・? ダーティーパス アナウンスでは10分とか言ってた気がしたけど、そんなにいたかなぁ。 続いてF-2 経過後ハイレートの際のアップ F-2も何回か上空ぐるぐるして帰投…

2019小松航空祭-5

大編隊&機動飛行の続き この写真をフレーム一杯に撮りたいけど基地内じゃ無理? 旅客ターミナルだと背中は撮れるんだろうけど、逆光だしなぁ。 着陸形態からの~ 急上昇 高速進入からの~ ハイレート 機動飛行の間にやってきました大編隊経過飛行 大編隊そ…

2019小松航空祭-4

F-15大編隊飛行のためたくさん離陸。 飛んだ順にピントが良さげなものを。 後席に何か貼ってる 拡大 8機上がった後は、アグレッサーによる機動飛行 2019年の新色だそうで 自身の排気でボケてます もう一機 見事な迷彩 空と同化してる 真上を飛ぶとこんな感じ…

2019小松航空祭-3

続いて救難展示 ヘリコプター離陸 救難機離陸 救援物資投下 救助! 失敗作w ヘリコプターと飛行機を一枚に収めるのはムズイ。 つづく。

2019小松航空祭-2

F-15の機動飛行が終わって降りてきたのが0915頃? 続いてプリモによるF-16のデモ。 地上展示機のキャノピーの位置関係から変な離陸しているのが判るw あとは時系列で 逆さになってる時はお手振りしてくれていたけど、それらの写真はほぼボケてたw 残念。 …