すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

海を見に

今日は昨日にも増して気温が上がるってんで、海を見に茨城までぶらりと。 暖かくなるはずなのに途中栃木の山ん中の日陰ではバイクの気温計は-4℃を記録。あまりの寒さに帰ろうかと思った。 しかし茨城に入ると寒さも和らいだんで海まで直行。 べた凪で青空で…

2019ブログはじめ

2019年。今年もよろしくお願いします。 初乗りで近所をぶらつくも陽が陰ると猛烈に寒くなるので早々に帰還。 タンクバックに隠れているのは男体山。 今年はどこに行けるかなぁ…。

2018百里基地航空祭4

302SQが転がっている最中に303SQのデモがw いつも間延びした航空祭なのに何故このタイミングで上がるかなぁ。 理解できん。なんか撮る気なくなってほとんど撮ってない。 午後は301SQの機動飛行。 ハイレート。 ダーティーローパス ハイスピードローパス コ…

2018百里航空祭3

Adobe LightroomのDVD探し出してバージョンアップしてかすみ除去のプラグインを入れてる間に年が明けてしまった。でも2018年に編集したことにしておこう。 救難展示(撮ったけど全滅)の後は302のデモスクランブル&AGG。 離陸。 設定をヘリコプターのままに…

走り納め

大晦日。お暇を頂きちょっと走りに。 温度計が4℃と2℃の間をいったりきたり。ただただ寒かった。 山からすごく冷たい風が吹いてくるような気が。 ケータイの写真じゃ全然山がわかんない。今度はカメラ持ってこ。 もっと山が見えるとこまで行こうと思ったけど…

PC逝去

突然ノートPCが逝去。BIOS画面でHDDが無いことになってる。8年前に購入したdellのN5110。このPC、HDDを取り出すのがとても大変。ほぼほぼ全てを分解しないと取り出せない仕様になってる。 かみさんのPCで分解画面を見ながらなんとかHDDを取り出し。 なんとか…

耳痛

11月にプチツーリング。 小さくバイクが写ってます。 このツーリングでヘルメットを脱ぐ時左耳に激痛が。しばらくして痛みは消えたので特に気にもしてなかったのだけど、ある時左耳を触るとなんかブヨブヨしてる。 色々調べてみると 耳介血腫 か 耳介軟骨膜…

2018百里基地航空祭2

航過飛行の後のファントム。 いやカッコいいです。 この後RF-4による記念撮影。 このときの空撮がこちら↓ どこかでレンズ向けてるのが私ですw そういえば広角忘れたもんでスマホで撮ってた。 このあと302SQのAGGだっけ? つづく。

2018百里基地航空祭1

大洗の駐車場を目指し、先日の宇都宮の渋滞を鑑み0250に自宅を出発。 駐車場には0500-0600の間に着けば良い予約だったんだけど、 着いたのは0430。深夜はやっぱ空いてますね。 少し駐車場内で休憩した後バスに乗って基地に移動。 基地周辺には基地内に駐車場…

2018百里予行

百里基地の予行を撮りに有給とって出撃。 普段の自分担当分の家事を済ませてから家を出たもんで、 通勤ラッシュに巻き込まれ、宇都宮を抜けるのに1時間を要す痛恨のミス。 おまけに栃木-茨城の県境では雨が落ちてくる始末。 木曜日の予報だと快晴だった(だ…

ソロツーリング

あてもなく栃木から北へ。 山じゃなくても福島は紅葉してました。 もっと映えると思ってたけど全然だなorz。 喜多方には1000頃着いたけど、敢えてスルーして米沢へ。 1100頃龍上海に到着するも開店1130とかまたorz。 この時点で先客2人。さらにちらほら人が…

MotoGP

今年も行ってきたMotoGP。 金曜日は雨の予報だったけどとりあえず行ってみた。 周りは明るかったのに茂木のしかもサーキットんとこだけ雨とかどういこと?w 土曜日のフリー走行。 ↑コイツ憎たらしい位に速いし強いw 頑張れロッシ 頑張れペドロサ。 ヤマハ…

観閲式

今日は観閲式。 矢板近辺でF-35がホールドするらしいと飛行場放浪記さんのブログにあったので行ってみた。 矢板は航空機が多く上空を通過するので待ってる間もfightradarで 飽きることがありませんでした。 ↓成田発仙台行なんてあるんですね。 ↓こんなん。 …

ツーリング

会社の友人とツーリング。 ペアツーリングなんて20年ぶり?w 私も友人も手段のためなら目的地はどこでも良いってんでそこそこ近場の赤城山に行くことに。 赤城山に上る県道16号は対向無しの1車線で落ち葉は多いしカラスはいるわで行くも地獄戻るも地獄の…

バイク

買うかどうかわからんとか言ったものの、やはり免許を取ったら欲しくなるわけで。 次回の乗用車は何があてがわれても文句を言わないことを条件に買ってもらったバイク。 学生の頃はカワサキなんぞ全く興味なかったのに自分でも不思議。 ツーリングメインなん…

2018小松基地航空祭

前日まで広島出張で疲れも仕事も残っていたけど無理矢理行ってきた。 当日朝0623に小松着も見たことのない行列(写真撮ってない)。 やっとバスに乗れたのは17号車。1号車に乗れた人は徹夜組?バスは基地の中に入るのかと思いきや外の随分と離れたところで…

2018帰省④

8/1は街にお出かけ。 3大がっかり名所の時計台へ。改修中だそうだけど このセンス好きw。 ずっとこのままでいいんじゃないかと思う。 8/2は富良野、美瑛に。 富良野。ラベンダーは時期的にもう終わりだそうだけど、まだ見れて良かった。 このあとは最近はや…

2018帰省③

7/30は某リス公園に。 餌に釣られて懐っこいリスに会いに行ったのだけど、 今回は何故か皆警戒しまくり。 心無い輩が何かしでかしたんだろうなぁ。 この写真は去年のだけど、コレをしに行ったのに1時間待っても誰も手に乗ってくれなかった。残念。 7/31は新…

2018帰省②

フェリーは定刻どおり0430に小樽到着。はええw この日は私だけお暇をもらい乗り鉄に。 たぶん駅入場は一番乗りでした(始発までの待ち時間は1時間近く)。 こういう駅のすぐ先で見えなくなっているところがなんとなく好き。 誰もいないから気兼ねなく撮れる…

2018夏帰省①

今年の夏はフェリーで小樽へ。 ↑最新の舳先だそうですが、わたしゃ昔のが好きだなぁ。 日没。海に沈むのを見るのは考えてみると新婚旅行以来? この時点で酒をけっこう飲んでたけど、更に飲んで就寝。続く。

入学&卒業

6/24入学。 7/14卒業しました。 いや嬉しい。 バイクを買うかどうかもわからんけど。 今が取れるぎりぎりの年齢の気がして入学。このことも書こうかと思っていたけど 万が一途中で頓挫したら恥ずかしいので書かなかったけど、思いの外あっさりと取れた。 う…

川治ダム

前にスキーに行ったとき「川治ダム見晴し台」 なる駐車場があった。このときは集団行動だったので止まることもできなかったのだけど、ずーっと気になっていたので行ってみた。 こんな感じで見えるらしい。 いざ来て見た結果。 携帯の写真だとダム・・・かな…

2018GW②

5/5。始発で岩国へ。 「広島からの下り列車は混んでて大変だけど上りはゆったりできますよ」 なんて会社の営業から情報を仕入れていたけど、激混みでしたw 前に来たときバス待ちの行列に唖然とし今回は徒歩で基地まで。 順調に歩いてあと数百メートルという…

2018GW①

年末に引き続き一人旅。今回は岩国に遊びに。 浜松駅の小便小僧は桃太郎にもなるんだ。知らなんだ。 今回は飛行機で。往復で2万2千円。安い。 岩国の宿は取れなかったので徳山方面へ。乗る機会のない岩徳線に乗車。 国鉄色の列車がまだいるのね。貴重。 宿に…

二回目

今シーズン2回目のスキー。 晴れてると気持ちが良い。 何回も滑ると疲れてきて飲みたくなるけどここは我慢して ノンアルコール。スキー場で酒を飲まないなんて昔からは考えられない。偉いぞ俺。 朝早くに来て午前を目一杯滑ってお昼で上がるという贅沢なス…

我が家にも春がやってきた。 いや良かった。 ところで今は推薦ってないみたい。自分が受験の時にはあったけど。合格者の名前も新聞に載らんし。色々変わってて自分の時の話は全く参考にならないっていう。 昔話は置いといて、今まで自粛してたからさぁ遊ぼ。…

ダム湯切り

誰かがツイートしてるのを見て即注文して今日届いた。馬鹿っぽいけど、日清のホームページを見たら まさかの売り切れw 好きな人多いんだなぁ

かすみ

一昨年、会社のとある製品のカタログをお手製で作るためにPhotoshop Lightroomを買ってもらった。このときはまだ写真をいじるなんてことは考えていなかったのでそれきりだったのけど、最近になって「かすみ除去」なる機能が有用であることを知った。 試して…

レンズ

この前見たときは↓ こんなだったんだけど、今日見たら↓ 予約されたのかな・・・? なんか嬉しいw

もろもろ

家にいてもすることがないのでまた乗り鉄。 写真は撮ってないので行程のみ。 栃木→郡山→いわき→水戸→常陸大田(盲腸んとこ)→郡山→栃木 青春18切符がなければ絶対こんなことしないw 郡山→いわき、水戸→郡山の汽車ん中には同じにおいのする人が数人いました…