読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

新幹線

東北新幹線の主役の緑ぃ新幹線。 あんまり格好良くないと思っていたけど、ある人のツイートで 新幹線は逆光が似合うと仰っていたので、まねてみた (その人はN700系を逆光で撮影) なるほど。このアングルもあってなかなか格好いいやん。 もっと写真をいじり…

2017年撮り始め

こぞうの部活引率でバスケ観戦。 上手いなぁ・・・(プロだから当然か)。 写真も撮りたかったけれど、それ以上に試合を見たかったのでほとんど撮らず。 寒いうちに羽田と百里に行きたいな。

2016帰省

2016年12月末。福島→新千歳の飛行機の中から。 いつも飛行機の中では35mm f1.8を使っていたけど、今回70-200mm f2.8を購入したので試し撮り。 松島基地上空。2016年8月に基地内の白い所で この写真を撮りました。 今年はどこに行けるかな?(とりあえず岩国…

おおみそか

レバンガV.S.沖縄の試合を見に行ってきた。 このシュート入らず。 勝てた試合だったよなぁ・・・・、惜しい! レンズはおNEWの70-200mm f2.8 FL VR。 サンニッパに比べたら持ってる感がなくて撮りやすく、なにより 便利ズームが良かった。次は何を撮りに行…

猛禽類

那須どうぶつ王国に写真撮りに行ってきた。 白頭鷲はやっぱ絵になるねぇ。 ここには何回も来てるけど、いまだにうまく撮れないのがコイツ↓ 隼。これはかろうじて見えるかな? 捕食してるところは撮れるんだけどね。 冬の道東にオオワシとか写真撮りに行きた…

喜多方

結婚記念日に喜多方デート。結婚してから初めてハシゴしたけど昔より食えなくなってるなぁ まことと 長谷川。平日だけあって空いてて良かった。

4ダム見学会

これに行ってきた。 ↓川俣ダム 紅葉はもう終わり・・・? ↓川治ダム ここは以前キャットウォークまで行ったんでダムカードだけでパス ↓五十里ダム そいえば内部写真撮り忘れた・・・。 ↓湯西川ダム ここも前に行ったので内部見学はパス。 もらったダムカード…

Moto GP 2016もてぎ

会社の友人に誘われ初観戦。 レイニー、シュワンツ、ドゥーハンの時に見たかったなぁ・・・。 予選から。流し撮りで数少ないまぁ見られる写真。 これも流し撮りにしてはまぁ見られる部類かな? TECH 21の流れを汲んでるんだろうなきっと。 自分が知っている…

2016小松基地航空祭④

F-2が帰った後にアグレッサーの機動飛行。 天気が悪いし背中は遠いし、アグレスは宮崎で飛ぶのがいいなぁ・・・。 この後はBIだけど、撮る気になれず離陸で撤収・・・。 今年は岩国に始まって千歳、松島、小松。 あとは百里。 宮崎は行きたいけどアグレッサ…

2016小松基地航空祭③

F-15の編隊飛行。 1パス目。 高い・・・。 2パス目。アローヘッド 2パスで終わりはもったないなぁ・・・。 もっと、こう・・・と思ったのは私だけじゃないはず。 この後岐阜からF-2が飛来。 青空が欲しい・・・ つづく。

2016小松基地航空祭②

続いては306SQの機動飛行。 離陸は600mmだとちょっとつらい。 やっぱり水平系が多い。 引き起こしは遠く・・・ この後の救難展示はパス。黒いU-125は個人的にどうも・・・。 続いて大編隊飛行に向けての上がり。 こういうのを撮るにはやっぱ最前列に行かない…

2016小松基地航空祭①

台風が来るってんで行こうかどうしようかぎりぎりまで迷ったけど、1ヶ月前に新幹線の切符を購入していたこともあって行ってみることに。 金沢で前泊し当日の朝テレビをつけたら小松に大雨警報発令中w 撮影は無理かなと思ったけど、まぁ何とか撮れました。 …

松島基地航空祭

運良く抽選に当たったので行ってきた。 総火演はハズレ(ほんとはこっちのが行きたかったのは内緒) ここに来たのは20年振り? 前に見たのはT-2だったような。 あいにくの曇天だけど、まぁ見れて良かった。 外来のF系が一切いないちと寂しい航空祭でした。 …

夏の思い出&千歳基地祭り②

pcの調子が悪くフリーズしまくり。PC買い換えないとダメ? 写真がアップできない。千歳基地のはこれで終わりw情けない。 これは道内の某公園。シマリスが手に乗って餌を食べてくれる。 あるやり方をしないと、なかなか乗ってくれません。 子供らには伝授した…

夏の思い出&千歳基地祭①

道東に乗り鉄。根室本線と釧網本線を制覇。途中摩周で途中下車して摩周湖へ。 摩周駅。いい感じ~ 摩周湖。ガイドの人が言うにははれたのは久しぶりだとか。 8/7は千歳の航空祭へ。 つづく。

帰省中

空いていて来やすくなって良いなぁ。

常連

このカエル、去年から我が家に居付いてる。毎夜毎夜現れるので、たまに来ないと心配になる。かわいい。

乙女の滝

水不足が言われているけど、滝自体は前と変わんないかな。 このあと行った深山ダム。こっちは水不足そうだった。

せっかくの遠出なので

夕べは広島に泊まって朝から大和ミュージアムと鉄の鯨館へ。 まず大和。 かっこええ。 1人でいったもんでじっくり見ることができたんだけど、軽い気持ちで行った身には内容がヘビーでした。やっぱ戦争関連のものだけあってなんともいえない気持ちが残りまし…

岩国FSD

行ってみたいと思って何年目かな。 子供の日に親だけ1人行くのは問題なんでいままで自粛していたけど、 許可が出たので初参加。 海兵隊の皆さんはもうちょっと背中を見せてくれると良いと思うの。 とはいえ、楽しかった。こぞうも連れて行ってみたいもんだ。…

岩国にて

広島から新岩国までのこだまはこれだった。 桜の時期に来てみたい。 一人だとなかなか飲み屋入れてくれないのね。席空いてるのに。

朝っぱらから

ビールイヤッホォォオウ

楽しみ

行く準備しないと。

希によくあること

逆に開けようとしたんかなぁ? ほじくったから少し変形したけど。

バッグ

ロクヨンにカメラを着けたまま入れられて且つ他にもレンズを少し入れられるもの、ってんで買いました。 今はもう作ってないみたいだけど、売れ残ってたんで購入。定価10万越えw 予想通りの収納力には満足だけどやっぱデカイw

カシオペア

のぼり最終列車の写真を撮りに行ってきた。 今まで撮った写真を順に 北斗星は何度も乗ったけど、カシオペアは一回のみ。 もっと乗りたかったな。

お雛様

いつまでも飾らないのでかみさんにしつこく言ったら飾ったけど、 雛人形が入ってた段ボールの上に飾るかねw

誕生日

今日は小娘の誕生日。 バースデーケーキはなぜかさのまるくん。 あんま関係ないよね。 ろうそく指したあと分割したら泣きそうになってた。知らんがな。

映画

こぞうは部活。小娘はボーイスカウトで暇だったので映画を見に行ってきた。 初めて見たのは中学2年だったかな。 その刑事が定年だもんなぁw。 面白かった。

久々に

カメラを持って写真を撮りに。 行った先は近所の池。 白鳥が5羽程度いたけど、いつも居るような。 飛ぶところとか撮りたいけれど、そこまで待っていられる根性があるはずもなく。

岩国フレンドシップデー

子供の日に開催だから大人しくしてようと思ったらかみさんから許可が出たので行くことにした。取り敢えず宿の予約だけど、当然のごとく岩国は全部無し。徳山で取れたので当日はそこから始発で移動することに。 楽しみ。

インフルエンザ

会社でもこぞうの学校でもけっこう出てきたみたい。 移んないでくれよぉ。 子供たちは自分には移ることなく学級閉鎖となることを目論んでるんだろうな。

白河ラーメン

嫁が食べてみたいと言ったので行ってみた。生ビールとチャーシュー麺大盛を食。 待たされた甲斐あって旨かった。

雪だるま

小娘総指揮。実作業父。 小娘的には満足したようでなにより。

よかった

プチ胃腸炎は重症化せず収束に向かいつつあると思われる。 吐かなくてよかった。 それはそうと、民主党が頑張ってるw 足を引っ張るのにかけては右に出るものはいないんじゃなかろうか。

プチ胃腸炎

かかったっぽい。 こぞうは昨日の午後から、父ちゃんは今日の午後から発症。 微熱と胸焼け、それに頭痛。3年ほど前にノロにやられた時と症状は全て同じ。 もっともかなーり控えめだから、いずれも我慢できるのが救いかな。 考えると日曜日の夜中に小娘が嘔吐…

無料航空券

マイルが貯まって9万マイル近く。 豪華ファーストクラスで行くシンガポール一人旅を企てるも、かみさんに却下された。 いとこが3月末に結婚すると招待状が届いたので、札幌への家族4人分の航空券に変わりました。まぁいいか。

1/25のこと

先週の土曜日はどうにも仕事が終わらんもんで休日出勤。 今日はその分の代休を取って写真取りに行こうと思っていたけど、休めるほど仕事が片付いていないので断念。来週以降に持ち越し。 休めない代わりにこんなのを買ってみた。 このテの趣味本はけっこう買…

寝ゲロ

夜中の3時に小娘が寝ゲロをし強制起床。 寒いわ臭いわ眠いわの三重苦だった。 ノロでも風邪でもなく原因不明。 唯一気になったのは昼に受けた日本脳炎の予防接種。 12時間後だし、なんともないよなぁ・・・。

1/23のこと

遅ればせながらタイヤ交換完了。 油圧ジャッキをかみさんが購入していたので、楽だった。 もう幾ら雪降っても良いよ。

開設

しばらくブログをやめていて、久々に自分の過去ログを見てみた。 まぁ文句ばっかり凄いこと。こんなんみんな不快になるわw でもたまにある話が懐かしいので、再会することに。 今度は文句書くのやめよ。