すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2018GW②

5/5。始発で岩国へ。

「広島からの下り列車は混んでて大変だけど上りはゆったりできますよ」

なんて会社の営業から情報を仕入れていたけど、激混みでしたw

前に来たときバス待ちの行列に唖然とし今回は徒歩で基地まで。

順調に歩いてあと数百メートルというところで

f:id:dowaruski:20180512225929j:plain

こんな感じ。

持ち物検査待ちの列。ここから90分かかって基地内に。

数少ない経験を踏まえ、日本の基地祭と違いショーの開始は遅いだろうと

爆音が聞こえる前に出店を物色。アメさんのホットドッグも買いました(写真なし)。

昔だったら最前線求めて駆け足だったけど、90分の待ち時間ですでに諦め。

地上展示をざっと舐めて

f:id:dowaruski:20180512225951j:plain

f:id:dowaruski:20180512230017j:plain

f:id:dowaruski:20180512230030j:plain

岩国FSD開幕。

Golden nightsの落下傘は星条旗が裏面状態でしか撮れなかったので割愛w

オスプレイも支援者じゃないしパヨクでもないし割愛。

F-16のデモ。

f:id:dowaruski:20180513182806j:plain

グワシやってる?

F-2のデモ。

f:id:dowaruski:20180513183153j:plain

お手振りいただきました。

午後になってF-35B のデモ。

f:id:dowaruski:20180513183351j:plain

去年ネリスで感じたうるさい飛行機という思い。

AもBも変わらんです。

f:id:dowaruski:20180513183527j:plain

この後F-16のデモ・・・だったと思う。

去年新田原でキレッキレのデモをやってくれた御仁。

今回が最後だそうで。

f:id:dowaruski:20180513183811j:plain

右に左に上に大暴れでした(褒め言葉)。

f:id:dowaruski:20180513183953j:plain

f:id:dowaruski:20180513184013j:plain

この後は海兵隊のイケイケオペレーション。

C-130、オスプレイと上がってましたが撮ってないw

f:id:dowaruski:20180513184123j:plain

F-35B×2の離陸と

f:id:dowaruski:20180513184317j:plain

F-18の離陸。

空中給油デモ、地上攻撃とか盛りだくさんでしたが、肉眼レフ集中で撮影せず。

F-18はもっと背中を見せて欲しいなぁ・・・(前も書いたような気が)

ブルーインパルスが来なくとも21万人の来場者だそうで。

人人人で、かなり疲れた。