すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2018帰省②

フェリーは定刻どおり0430に小樽到着。はええw

この日は私だけお暇をもらい乗り鉄に。

f:id:dowaruski:20180806223336j:plain

たぶん駅入場は一番乗りでした(始発までの待ち時間は1時間近く)。

f:id:dowaruski:20180806223445j:plain

こういう駅のすぐ先で見えなくなっているところがなんとなく好き。

誰もいないから気兼ねなく撮れる。

このあと始発列車で札幌に。

札幌からは一日一本しか走っていない札沼線学園都市線とは言わない)に。

f:id:dowaruski:20180806224109j:plain

石狩当別新十津川行きに乗換。

てか石狩当別が電化されているのに驚き。子供の頃はなーんにもなかったのに。

なお石狩当別新十津川行きの列車には札幌からの接続列車(待ち時間7分)があるのだけど、これに乗ってくるとほぼ座れません。一本前の時間の石狩当別行きに乗ったのが確実。

途中石狩月形浦臼からの列車とすれ違うため20分ほど停車。

この寂れた感じが好き。

f:id:dowaruski:20180806225211j:plain

列車が来ました。

f:id:dowaruski:20180806225608j:plain

この後撮影会

f:id:dowaruski:20180806225915j:plain

次から次へと人が行き交うので、人に被らずに撮るのは諦めました。

次回があるなら平日だな。

この後目的地の新十津川に到着

f:id:dowaruski:20180806230250j:plain

一日一本の列車に警備員が3人いるっていうw

色々とトラブルが起きているそうで。線路に入ったり座席を占拠したり・・・。

クズ鉄が多いんだと実感。

f:id:dowaruski:20180806230332j:plain

なお駅にはけっこうな数の車が。列車に乗らずとも見に来る人も多いこと。

この後は滝川まで出てそこから個人的には絶対乗る用事のない室蘭本線岩見沢→苫小牧間に乗車し、札幌まで帰ってきました。

写真は撮っていないけど、ここ岩見沢→苫小牧は石炭輸送の大動脈で、大正時代には一部複線化されていたなんて驚き。昔は北海道も元気あったんだなぁと感慨深くなったりしたのであった。

 

ログはこんな感じ。

f:id:dowaruski:20180806231548j:plain

つづく。