すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2018帰省④

8/1は街にお出かけ。

3大がっかり名所の時計台へ。改修中だそうだけど

f:id:dowaruski:20180811212646j:plain

このセンス好きw。

ずっとこのままでいいんじゃないかと思う。

 

8/2は富良野、美瑛に。

富良野。ラベンダーは時期的にもう終わりだそうだけど、まだ見れて良かった。

f:id:dowaruski:20180811212817j:plain

 

このあとは最近はやりの青い池。

f:id:dowaruski:20180811212945j:plain

なぜ木が枯れているのか?

水たまりが木の生えてるところにできたからじゃね?

などと話しながら散策すると池の由来が書いた看板があり、そのとおりでした。

河川の護岸工事の結果の副産物だそうで、神秘でも何でもないっていう。

オンネトーのがいいなぁ。

ただここ、外国人観光客が凄く多くて、日本人は1割程度でした。

 

最後に美瑛の丘。

f:id:dowaruski:20180811213733j:plain

昔のwindowsの壁紙みたい。

きれいだったけど、アブがあまりに多かった。車を停めて写真を撮ろうとするも

ドアを開けるとアブが

「大将、やってる?」って感じでわんさか入ってくるので子供らには大不評。

なもんでそんなに長居できずに退散。残念。

 

8/3

ジジババに別れを告げて一路新潟へ。

今回は家から車を持っていったこと、滞在期間が短かったことから毎日予定通りに行動できて非常に良かった。

途中フェリーの姉妹船はまなすとのすれ違い。同時に海王丸もフレームに収めらるうれしい出来事が。

f:id:dowaruski:20180811214238j:plain

今回はこの写真が一番嬉しかったかな。

すれ違い後

f:id:dowaruski:20180813101918j:plain

向こうもたくさんの人が見てました。

f:id:dowaruski:20180813102041j:plain

フラッシュがいっぱい焚かれていましたが、いい写真撮れたかな?w

 

おわり。