すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

観閲式

今日は観閲式。

矢板近辺でF-35がホールドするらしいと飛行場放浪記さんのブログにあったので行ってみた。

矢板は航空機が多く上空を通過するので待ってる間もfightradarで

飽きることがありませんでした。

↓成田発仙台行なんてあるんですね。
f:id:dowaruski:20181014202055j:image

↓こんなん。

f:id:dowaruski:20181014203001j:plain

鬼トリでこんな感じ↓

f:id:dowaruski:20181014203203j:plain

↓羽田発青森行

f:id:dowaruski:20181014202103j:image

↓実物

f:id:dowaruski:20181014203347j:plain

↓鬼トリ。

f:id:dowaruski:20181014203509j:plain

これから待つことしばし。

ツイッターで三沢を離陸したとの情報を得て、ドキドキわくわく。

ところがしばらく時間が経っても来ない、まだかなーと思ってツイートを検索すると宇都宮上空にF-2F-35が来たとの情報が。

あれ・・・、矢板は・・・?(矢板のが宇都宮より北にあるので飛んで来たらて気づかないはずはないと思いたいけど、なぜ?)

まさか本番でホールドなし?

 

 

 

と思っていた数分後、南からキター!!! 

f:id:dowaruski:20181014203944j:plain

後ろにもう一機います(撮ってない)

f:id:dowaruski:20181014204256j:plain

やっぱうるさいw(ほめ言葉)

うるさい音もなかったのに南から来るってことは、太平洋側を通って宇都宮の陸自基地あたりで高度を下げたのかな?

↓一回目のホールド旋回(この言い方で良いの?)。矢板から宇都宮方面を見てます。

f:id:dowaruski:20181014204529j:plain

↓戻ってきたところ

f:id:dowaruski:20181014211544j:plain

見慣れるとかっこいいなw(←前までかっこ悪いとか言ってた)

↓2回目の旋回。さっきより大回りだった

f:id:dowaruski:20181014212005j:plain

f:id:dowaruski:20181014212018j:plain

このあと大きく関東平野の北限を大きく旋回して2機の間隔があっという間に狭まってスピードを上げ(加速しているのが見てて判った)南に消えていきました。

矢板から東南を見てます↓

f:id:dowaruski:20181014212049j:plain

 まさか本当に栃木でF-35が見ることができるとはw(見るつもりで行ったけど)

満足した日曜でした。

おしまい