すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

山形

実家に帰省する前にお土産の漬物を買いに米沢まで行ってきた。

かつて米沢に住んでいた時には国道13号で米沢⇔福島間は1時間弱のドライブだったのだけど、高速ができてから随分と様子が変わったようで、途中追い抜いた車は2台のみ。みんな高速使うんだ、金持ちだな。

米沢で漬物を買って定番のラーメン屋に。

f:id:dowaruski:20190505203532j:plain

f:id:dowaruski:20190504205604j:plain

ここで並んでいる間に福島⇔米沢の高速道路が無料であることを知る。

どおりで道が空いてたわけだw

太陽が見えてるのに雨が降ってたり、風が強いので早々に帰還。米沢滞在は1時間も無かったんじゃないかな。帰りは当方も高速デビュー。

最初は快適だったけど、トラックの先導車になった隊列に追いつき時間的には国道と大して変わらなかったかな。途中の栗子トンネル、トンネル内の温度が23℃まで上昇。普通トンネルの中は寒いのに、なぜここは暖かいんだろう。奥羽山脈の熱が漏れてる・・・?ちょっと怖い。

この日の移動距離360km。