すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

7/30

この日から待望のツーリング。

朝早くに自宅を出発。高速を利用して一気に道東へ。

f:id:dowaruski:20190805223835j:plain

奥白滝IC

なんかもうテンション上がっちゃって、どうでも良いところで撮影w

この後は生田原(いくたはら(いくたわら、と読む))で念願のホクレンご当地フラッグをゲット。このあと国道39号を適当な道で折れて美幌峠に行くつもりだったのだけど、北見市が自分が想像していた以上に大きな町で駅まで行ってみることに。

f:id:dowaruski:20190805223932j:plain

北見駅。中学の修学旅行以来。

駅はしょぼかったです。でも町が大きくてびっくり。失礼しました。

この後美幌峠に昼頃到着し昼飯。

f:id:dowaruski:20190805224123j:plain

醤油ラーメン

麺は旨かったんだけど、汁の味がね・・・。焼き肉のたれっぽかった。

f:id:dowaruski:20190805224045j:plain

美幌峠。屈斜路湖を望む

ラーメンはさておき美幌峠はきれいでした。ただ、めちゃくちゃ暑い。峠の一番高いところでも30℃越え。この後行った阿寒摩周国立公園の硫黄山の駐車場では36℃を超えているとのお話が。暑いのをこらえて摩周湖に。

f:id:dowaruski:20190807203137j:plain

摩周湖。曇ってたことないな。

摩周湖の駐車場も暑かった。

で、ここを出るときにまさかの立ちゴケかましてしまう。立ちゴケした際は暑さが原因でぼーっとしていたのが原因と思っていたのだけど・・・。

傾斜のある地面でタイヤが著しく段減りしていて急激にバランスを崩したのが原因(と思いたい)と後で知ることに。

 

気を取り直して一路オホーツク海へ。

f:id:dowaruski:20190805224147j:plain

原生花園にて。臨時駅もあります(汽車の数はすくないけど)

さらに北へ。

f:id:dowaruski:20190805224302j:plain

北浜駅。オホーツク海に一番近い駅なんだそうだ

陽もだいぶ西に傾き、観光客も少ないのでこんなことができます。

1700近くなり、宿へ。素泊まりなので宿の近所の飲み屋を探すとつぼ八がw

f:id:dowaruski:20190806205609j:plain

立ちゴケの残念会を一人で敢行

普段客が入らないからなのか、時間が早いのか、店はてんてこまい。店長自らマルチタスクでオーダー聞きに来るのも、料理も遅いけど良いですかと聞かれる。

少し酔ったところでなんか気の毒になって退散。続きは宿で一人飲みして就寝。

f:id:dowaruski:20190806200635j:plain

7/30の移動ログ

この日の移動距離:533km。

つづく。