すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

9/7

今日は娘の中学校の奉仕作業とかみさんに告げられる。

・・って、聞いてないぞ?

と言ったら小職は動員しないので報告のみとのこと。

まぁ多感な時期なのでここは母親に任せることに。

 

高校生の息子は今日は学校があるとのことだけど、一度母親が起こしたものの居間に下りてくる気配なし。

息子とは既に大人の扱いをすることで息子と春に協定を結び就寝、起床時間に関しては口出ししないこととしたので、息子は放ったまま家を出発。

 

先週は会津川口駅でRTBしたので、今日は先週の続き。

会津川口まで最短で来た後只見線共R252を北上。

f:id:dowaruski:20190907182557j:plain

上田ダムにて

ダムとツーショットで取れるのは何気にテンションが上がるw

ダムカードは道の駅で行ったことが証明できれば貰えるとのこと。最初の休憩を取った

f:id:dowaruski:20190907182548j:plain

道の駅奥会津金山

ここまで戻ってダムカードゲット。

ついでに先週通過した本名ダムのダムカードも貰う。ありがとうございました。

この後は沼沢湖へ。

f:id:dowaruski:20190907182609j:plain

沼沢湖畔にて

カルデラ湖とのことだけど、なんか変な感じ。何が変かってここで文章に纏める自信がないので書かないけど、違和感半端ないです。ブラタモリで来て解説してくんないかな。

・・・って道の駅に解説があったのを思い出した(道の駅では国道289号線の状況しか見なくてこっちのは素通りしました)。もっかい来る必要があるなこれはw

 このあとは再びR252を北上。

只見線で有名なスポット「第一橋梁」の場所を初めて知り、・・・今度カメラ持って来ようかな、等と考えつつ走る。

そういえば、沿線に鉄ちゃんいっぱい居たな・・・。皆歩いてたからどこか邪魔にならない場所に車を停めたか、純粋に公共交通機関で来たのかな?

 

この後喜多方に到着。気温は30℃越え。ラーメン食べたいけど並ぶのは勘弁。とすれば街中から外れた店なら並ばずに済むのでは?と思い見つけた店に突入。

f:id:dowaruski:20190907182616j:plain

大安食堂 醤油ラーメン

大変美味しゅうございました。なんで客が少なかったんだろう?美味しいのに。

 

お昼ご飯の後は熱塩駅へ。

f:id:dowaruski:20190907182637j:plain

駅全景 当時のままなの?

f:id:dowaruski:20190907182633j:plain

北海道でも見た除雪車と客車

f:id:dowaruski:20190907182627j:plain

客車は車内に入れます。ものすごく懐かしい

初めて来たけど、凄く懐かしい感じ。

硬券の販売機とか、木製の改札口とか。今は無き張碓駅(北海道の臨時駅です)を彷彿とさせるものがありました。

暑いのでここでRTB。裏磐梯とか、吾妻スカイラインを行きたかったけど、あまり欲張ると次に行く所がなくなるのでそれはまた今後のお楽しみに。

f:id:dowaruski:20190907182917j:plain

本日の行程

本日の走行距離:352km。

平均燃費:22.5km/l

 

帰宅後、案の定息子は昼近くまで惰眠を貪っていたことを知るw

毎晩言っているのに、どうすれば自分で目覚しをセットするようになるんだろうか。

それすらしないから起こすのをやめたのだけど。

おしまい。