すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

9/22

3連休は天気が悪いと言いつつ、初日、二日と良い天気。

二日目はお暇をいただき県内散歩。

昼前に茂木の近くを走っていたのでついでだから茂木駅に。

入場券的な切符を100円で購入し駅構内へ。

f:id:dowaruski:20190924224309j:plain

JRとは微妙に違う看板

f:id:dowaruski:20190924224407j:plain

ホームの目の前に転車台がw

f:id:dowaruski:20190924224425j:plain

白い物置みたいのは給水塔でした

SLが到着するまで時間があったので、駅の中の蕎麦屋に入店。

が、店のおばさんは地元のおじさん(?)と話に忙しく客が来たのに冷やかし認定され相手にしてくれない。仕方がないので駅前の蕎麦屋へ。

f:id:dowaruski:20190924225915j:plain

そば広の天盛。そばが旨い

食べたあと丁度SLが来る時間。予想に反しクズ鉄は自分ひとり。なもんでバイクを駐車場に寄せてツーショット

f:id:dowaruski:20190924224616j:plain

証拠写真程度に

f:id:dowaruski:20190924224633j:plain

構図とかそういうのはナシで

東武鉄道でもSL走らせるようになって、客が減ったのかな?客車には空席が目立ってました。

この後茂木を後にして県道27号を通って那須烏山へ。途中周りの景色にふさわしくないコンクリのアーチ橋の下をくぐる。未成線か?思い帰宅後調べるとビンゴ。茂木から茨城県へ鉄道の計画があったんですね。戦時中は物資がないと言いつつすごいパワーのある時代だったんだと実感。

f:id:dowaruski:20190924224746j:plain

県道27号線にて。狭いw

この道沿いには棚田100選に選ばれている棚田があるそうで。

稲刈り済だと思いパスしたけど、来年あたり来てみたいな。

その後那須烏山を抜け1500から雨が降るというので帰宅。

この日の走行距離:160km

ちょっと不完全燃焼の3連休でした。おしまい。