すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

自粛中

今朝の朝刊に市外への外出はしないように要請のチラシが入っておった。

・・・市内なら良いのね? ってことで、近場のダムに車で出動。

散策してしばらくして一羽見っけ

f:id:dowaruski:20200426215540j:plain

カワウの離水え

え?カワウ居るの?1羽だけだったみたいだけど、これってけっこう迷惑な鳥じゃなかったっけ?

 

 

 

f:id:dowaruski:20200426215657j:plain

オオバン?なんか鈍くて可愛げがあった

水鳥よりは山鳥のが好きな私。ダムの周りの山を見渡して見たことのない鳥を見つけ興奮して撮ったもの↓

f:id:dowaruski:20200426215858j:plain

ガビチョウ 外来種だそうで

これ以外の山鳥は全然見つけられない。

 

 

水鳥は遠くにいるんだけど・・・これはコガモ

f:id:dowaruski:20200426220158j:plain

何故かつがいがペアでずーっと行動してた。こういうもんなの?

 

 

 

帰ろうとしたらウグイスの声がすぐ近くで聞こえる。探すことしばし。みっけw

f:id:dowaruski:20200426220811j:plain

誰がなんと言おうとウグイスです。枝が邪魔~

 

動かないかなーと思っていたら

f:id:dowaruski:20200426220954j:plain

あああ・・・

 

散策したのは30分程度。それでもこれだけ見られたのはラッキーなんだろうか。

連休中はすることないし、また来よう。

 

また緊急事態宣言中とは言え、結構バイクや走り屋的な車が多かった。

運動のための外出なら問題ないみたいだし、バイクで来ようかなw

・・・レンズ背負えるかな。