すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

浮浪雲

ジョージ秋山さんが亡くなった。

 

子供の頃汚い飯屋に積まれた雑誌で読んだ記憶のある浮浪雲

飄々としていて悪人を叩き斬るのが格好良かった。

その作者が少年ジャンプで海人ゴンズイを連載を開始したときは嬉しかった。

 

タブー(?)を描いて批判が殺到して打ち切りになったと後で知ったけど、

この漫画の最後のコマだったか、ジャンプの巻末の一言だったかに

 

「またどこかで」

 

の一言があったのがとても印象に残っている。

作者の「どこか」とは少なくともジャンプ誌面ではなかったのだろうなぁ・・・。

ご冥福をお祈りします。