すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020東北ツーリング-後編

9/20。早めに朝飯を食べに。 0700 コロナ対策済みのバイキングにて 普段は6枚切りのトースト1枚を10分かけてコーヒーで流し込むという朝の食欲が著しくない私にとっては上の写真はかなり頑張って取ったほうです。どれも美味でした。 なお、当然ですがおかず…

2020東北ツーリング-前編

9/19 この日は友人とペアツー。 0730に集合。高速を使って一気に山形県へ。 1100 道の駅白鷹やな公園 見ている最中に立派な鮎が一尾落ちてきました。 ここに来たのは学生の時以来。当時は道の駅ではなかったような。 本当は酒で鮎を食べたかったけど、無理な…

9/13

9/13。午後から雨とのことで朝早く小名浜方面へ。 行こうと思って行けていなかった高柴ダムへ。 前は天端を解放していたようですが御覧の通り 水量があって見ごたえありました 職員が居たのでダムカードを貰えないか聞いてみましたがやっぱりどこも今は配っ…

朝練?

8月は暑くて参りました。 毎週末朝御飯の後にバイクに乗る準備をするものの、テレビでは外出を控えるようなテロップが出てるのを目にするとともに、実際既にものすごく暑くなっているので断念すること何回も。 自然に目覚めている体たらくではバイクに乗る時…

2020/07/30,31のこと

7/30。 この日はかみさんのために空港限定の菓子を買いに新千歳空港へ。 一日限定200個の菓子。適当な時間に行って買いそびれるのはイヤなので販売開始時間に合わせて実家を出発。 200個限定(公称)のお菓子 200個以上あるだろこれw ・・・・考えて…

2020/7/29のこと

朝起きて朝御飯の時間まで阿寒湖のボッケのあたりを散歩。 雨は降っていないけど、雲が厚い。 風が止むまで居たかったけど朝飯の時間があるので撤収 宿近くで。鏡面反射になってます ご飯を食べて出発。 阿寒湖から足寄町までは国道で一直線だけど、途中回り…

2020/7/28のこと

0730に宿を出発。 高校卒業までは道民で、親に小さな頃から道内の色々なところへ連れて行ってもらった記憶はあるけど、稚内と襟裳岬には連れて行ってもらったことがなかった。 理由は「行ってもつまらないから」と言われていたため。 今回初めて自分で行った…

2020/7/27のこと

7/26は家族の土産を買いに行ったり、両親の買い物につきあったり。 んで7/27。今日はとことん北へ。 今日お初の道の駅。0900開店に合わせたつもりが30分待ち 次いで増毛駅。廃線になっても、駅と線路は残ってました 2016年に乗り鉄で来たことがあるけど、記…

2020/7/25のこと

0330。 やっぱり総員起こし。0400でも良いと思うんだけど、30分じゃ準備終わらん人が いるんだろなぁ・・・。 0412 小樽湾内入港。右端に見えるのがフェリー埠頭 Port船尾より撮影 0415 港内で180°回頭の後接岸 Stbd船尾より撮影 接岸の様子をもっと見ていた…

2020/7/24のこと

スマホは治りました。 世間ではコロナ罹患が増えていて自粛厨が煩わしいですが、 遊びに行ってから2週間が経ち当方および接触した両親共に健康なのでボチボチ綴っていきます。 今年も北海道に行きました。 0700に栃木の家を出てのんびり高速を走り(煽られる…

スマホ故障・・・?

先週一週間、夏休みで遊んでおりました。その記事はまた後日。 6月にスマホの画面が割れて、オンラインで修理し帰ってきてからsuicaが使用できない。遊んでる最中ジュースを買うのに苦労した。 docomoに行って診てもらった結果、ハードは故障無し。suica以外…

やっと・・・

5月中旬から始まった自宅の外壁塗装及び屋根の補修がやーっと終わり。 6月中に終わるとの話だったんですがね・・・。 さっそく土曜日にバイク屋に行って手元に戻しました、バイク。 朝起きてすぐ乗ることができるって環境はやっぱ良いです 尤も最近の天気で…

有給消化

今日は有給消化のための計画年休。計画時には黒部ダムでも行くつもりでいたのだけど、家の工事がまだ終わらないためバイクはお店に預けっぱなし。 ・・・なもんで久々に車で百里基地に。 青い特別塗装機イタ! でも飛ぶ気配なし・・・。 なもんで周りで鳴い…

ほっ

かみさんが会社から家に持ち帰ってきている在宅用PCになぜかCrystal Disk Markが入っているので、ここぞとばかりにチェックさせてもらった。 結果・・・ Shizuku Editionではないのねw これだけの書き込み速度があれば、本物でしょう。読み込みが遅い気がし…

安物買いの・・・?

バイクのドラレコ用に、microSDをポチってみた。 アマゾンにて¥6,646 自分の知りうる限り最も良いスペックのもの バイクは相変わらずバイク屋に預けてありすぐに取り付けることはできない。 ・・・ところコイツの実力値はいか程なんだろう??? と思って調…

3連休が・・・

6/12(金)は有給。朝から適当にバイクで出かける予定だったのだけど、子供たちが学校へ行くまでは会社があるように偽装工作。だけどその間にみるみる天気が悪く・・・。 金曜日はちょろっとしかバイクに乗れず、土曜日は終日土砂降り。 日曜日はAMだけ降水…

6/7

現在家の補修で足場が組まれているんだけれども。 あれ? え・・・ いや、だめでしょうw 他の所は問題無さそうだったけど、見てて不安w 土曜日にバイク屋に車を預け、代わりにバイクに乗って帰宅。 今朝は朝からソロツー。 誰かのブログで栃木県内に建設中…

浮浪雲

ジョージ秋山さんが亡くなった。 子供の頃汚い飯屋に積まれた雑誌で読んだ記憶のある浮浪雲。 飄々としていて悪人を叩き斬るのが格好良かった。 その作者が少年ジャンプで海人ゴンズイを連載を開始したときは嬉しかった。 タブー(?)を描いて批判が殺到し…

自粛継続

我が家は築15年目。外壁が痛んでると指摘され已む無く外壁塗装をすることに。 その間、バイクはバイク店にお預け。 外壁のついでに屋根の塗装もやってもらう段取りだったのだけど・・・。 屋根が予想以上に痛んでて、塗装はできないとのこと。 なもんで屋根…

計画変更-2

行動自粛の連休中、熟慮の結果↓ ゆうちょのスクショ はい。断念しましたSSTR。行ってみたかったけど、3時間半の時間ロスはやはりでかい。おまけに多分寒いし、さらにぼっち。 自粛解禁されたら、夏至の頃一人で有給取って勝手にSSTRをやってみようと思う。 …

緊急事態宣言解除

5/17。タイトルの通り喜びを噛みしめ県内をバイクで散歩。 天気が良かったので本心としては福島に行きたかったのだけど、県外への移動は控えAMは県民の森。PMは鬼怒川上流へ。 川治ダム ダム湖側 土産屋はおろかダム資料館も休み。まぁ昨日の今日じゃ当然か…

自粛警察

タイトルが怖いので、GWは大人しくしてたんだけど、 余りに暇なもんで自分の禁を破って本日1時間程散歩。 youtu.be するとコレだもの(最初のコーナー)。もうちょっと飛ばしていたら危なかった・・・。 ドラレコはホント付けといたのが良いと思う。

ドラレコ

フロントカメラのステーはシコシコと自作したものの、リアカメラのステーはあっさりとポチる。 リアカメラステー(1300円) 更に先日「つづく」などと書きましたが、この後は買ったバイク屋に持ち込みw 分解時にカウルの爪を割りそうだし、ケーブル纏められ…

DIY

ここ最近のこと。 女房、娘があつまれどうぶつの森でDIYに興じているのを横目に ワタクシはリアルで。 ホムセンで買ってきたもの。 アルミ板。板厚3mm 買ったホムセンの工作室をお借りし、糸鋸で 適当にカット これを良い案配の角度に曲げる。万力がないので…

自粛中

今朝の朝刊に市外への外出はしないように要請のチラシが入っておった。 ・・・市内なら良いのね? ってことで、近場のダムに車で出動。 散策してしばらくして一羽見っけ カワウの離水え え?カワウ居るの?1羽だけだったみたいだけど、これってけっこう迷惑…

4/11は良い天気でバイク日和でしたが・・・。 ついに栃木県にも自粛要請が知事より発せられました。 誰とも接せず飲み食い、トイレにも行かずに帰ってくれば(バイクで遊びに行っても)問題ないんじゃないの? とかみさんに言われるも、万が一事故でも起こし…

体温

木曜日に会社から「4/6から朝晩の体温を計測し継続的に記録するように」とのお達しが。 小学生の頃からずっと小職の平熱は36.3℃。熱が出ない限りずーっと変わらずだった。 なもんで今回も変わらんだろうと木曜の夜に念のために計ってみると ・・・35.5℃。 あ…

計画変更

オリンピックが延期になって、MotoGPやF1、野球やサッカーなど軒並み延期や中止が相次いでいる中、SSTRはそのまま行われると信じてやまない輩は多いのではなかろうかw。 かくいう自分もその一人なんだけど、こうやって自分で文字を起こすとさすがに言ってる…

3/28、29のこと

平日にバイク屋より連絡があり、刺さっていたものは浅く空気抜けの心配は全くないとのこと。 3/28、朝2位でバイクを引き取りに。 刺さっていたものを見せてもらったけど、長さは5mmあるかどうかで(写真撮り忘れた)一安心。 バイク屋に預けられているよそ…

3/21

中日。お暇をいただき朝からソロツー。 常日頃の晩酌時に眺めていたツーリングマップルでR349がお勧めロードにあったので 行ってみることに。矢祭町からR289までの短い間だけだったけど・・・ バイクにとっては非常に走りがいのある良い道。また行きたい。 …