すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

12/3 新田原エアフェスタ

当日。例年は始発のバスで現地入りしていたのだけど、今回はのんびりと始発バスの時間に起床(歳なのか自然と目が覚めるw)。

腰痛はどういうわけか消えていました。

6時過ぎのバスに乗り現地に向かうも、運ちゃんまさかの道を間違える痛恨のミスw。

どこぞのスーパー駐車場にバスを停め会社と電話でやり取り。結局通常ルートとは違うルートで無理矢理会場入り。

運ちゃん「俺は間違ってないんだ、会社(のルート案内が)が悪いんだ」的なことを終始仰ってましたが、これはいかんでしょ。お詫びはなかったような(言い訳が印象に残ってて記憶にない)。

これが始発バスでマニア一杯だったらプチ暴動起こってたんじゃないかなぁ。

写真を撮る気も最前列を撮る気も皆無のため菩薩の心で言い訳を聞き流し基地入り。

するとまさかの

f:id:dowaruski:20171210203837j:plain

雨。なんでいつもこうなんでしょう。昨年は新田原参加しなかったけれど、

土曜快晴日曜雨っての、多い気がする。

基地内は逆光だし天気悪いしで、基地内を散策。

まずはコインランドリーの洗濯機の内部のアップ↓

f:id:dowaruski:20171210204510j:plain

ではなくてF-15のエンジン排気口内部。ご丁寧にスポットライト照明付。

本場アメリカでは蓋が被ってました↓。排気ノズルにはスリスリできましたが。

f:id:dowaruski:20171210204926j:plain

今回初めて基地正門に行ってみました。

f:id:dowaruski:20171210205344j:plain

f:id:dowaruski:20171210205418j:plain

f:id:dowaruski:20171210205443j:plain

f:id:dowaruski:20171210205615j:plain

この飛行機たちもっかい飛んでくれないかなぁ。

T-33はこの前ネリスで見たからいいですw(後ろにいるけど撮ってない)

 飛んだものを適当に

f:id:dowaruski:20171210211452j:plain

f:id:dowaruski:20171210211517j:plain

f:id:dowaruski:20171210211534j:plain

f:id:dowaruski:20171210211604j:plain

f:id:dowaruski:20171210211623j:plain

f:id:dowaruski:20171210211648j:plain

f:id:dowaruski:20171210211713j:plain

f:id:dowaruski:20171210211730j:plain

パラシュートジャンプ

f:id:dowaruski:20171210211800j:plain

回収後自分で畳むんですね。

f:id:dowaruski:20171210211848j:plain

お疲れ様です。

F-16のデモ、これは凄かった。基地南側で撮った人は大正解でしょうね

(予期せぬ離陸に失敗した人も多かったかもだけど)。昨日よか良い写真ないので写真は載せませんw

午後の部編隊離陸。

f:id:dowaruski:20171210211934j:plain

今回TACディパーチャーは一つもなくて残念でした。

編隊飛行の合間に機動飛行を織り交ぜ見事な演出でした。

曇天なのでほとんど撮っていませんがw

この天気だとブルーインパルスは経過飛行濃厚なのでブルーの前に基地を離脱し、

空港でまた酒飲み。

f:id:dowaruski:20171210212535j:plain

今まで食べたことのないチキン南蛮を食

(昨日の店で会計時に姉ちゃんに食べてから帰り!と言われたので食べました)。

f:id:dowaruski:20171210212608j:plain

旨かったです。

これにて宮崎旅行終わり。楽しかった。

 

おまけ

マッピングというアプリのログ

f:id:dowaruski:20171210212940j:plain

機内モードにしてもGPSのログを拾ってくれて、どこに行ったか判って面白い。

地図&旅行好きにはたまらないかも。

唯一の難点てか恥部はネリスに行ったときのログを誤って消してしまったこと。

これはいずれまた行くしかあるまいw

正月休みは暇だからどっか行きたいな。

おわり。