すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

那須疎水

栃木県北に住んでいると、よく聞く那須疎水。

随分前だけどぶらタモリでやっていて面白そうなので行ってみた。

県道から伏越出口までは砂利道です。

f:id:dowaruski:20190413225819j:image

 バイクの後ろの石積は堤防らしい。

f:id:dowaruski:20190413211914j:imagef:id:dowaruski:20190413212005j:image

昔の水路↓。
f:id:dowaruski:20190413211937j:image

蛇尾川↓。この河原の下に管が通っていて
f:id:dowaruski:20190413212030j:image

伏越出口のここに出てくる。川の下に用水管を通すってこの目で見てもなんか不思議。

f:id:dowaruski:20190413212057j:image

この写真ではわからないけど、凄いゴミが沈んでてなんか残念だった。ごみ捨てはいかんねぇ・・・。

 

暖かったのでこの後は那須の一番上までプチツーリング。

疎水のあたりは14℃くらいあったけど、一番上は4℃。寒かった。
f:id:dowaruski:20190413212133j:image

花粉も収まってきたし、これから毎週末が楽しみ。