すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

5月のこと

10連休最後の二日は栃木でまったり。

5/5、かみさんは友達とランチ、子供は遊び。

以前だったら当方はやることがなくて自宅でネットパトロールだったんだけど、今年は県内パトロールに昇格w。

f:id:dowaruski:20190512171129j:plain

ダム湖

そういえばこの湖の名前、地図に載ってない・・・。

人がほとんど来ないので、こんな写真も撮れる。

f:id:dowaruski:20190512171148j:plain

今市ダム

日光市内(今市市内と言いたい)の道の駅ニコニコ本陣の観光協会でダムの写真を見せるとダムカードがもらえます。

 

5/19。

家事が終わって10時前にお暇頂戴。那須甲子線(県道290号)経由で喜多方まで行ってみようと出発。

豊原大原線から山を登り旧スキー場登山口に何となく立ち寄り。

f:id:dowaruski:20190519223146j:plain

f:id:dowaruski:20190519212440j:plain

スキー場入り口

看板の斜め具合といい、投石(?)によると思われるガラスの割れ具合といい哀愁たっぷり。バブルの遺産なんかなぁ。立地に無理があると思いました(いろいろ遠すぎ)。

f:id:dowaruski:20190519212540j:plain

ロッジ跡。割れてないガラスはなさそうでした

自宅ではTシャツ一枚でも汗ばむ位だったもんで、薄着でバイクに乗ったんだけれど、ここの気温は12℃。寒すぎw。完全に舐めてました。

このあと進むと那須甲子線は国道289にぶつかり、左折すると喜多方方面名なんだけど奥羽山脈を越える気力はなく(風邪ひきそう)、あっさり右折。

途中景色が良いところがあったので小休止。

f:id:dowaruski:20190519224104j:plain

小休止した場所

f:id:dowaruski:20190519212618j:plain

この山を越える気力なしw

f:id:dowaruski:20190519212652j:plain

ぱっと見美瑛っぽく見えるのは気のせい?

ただこの休憩場所、「座頭ころばし展望台」って名前らしい。

バイク乗りにはあまり嬉しくない名前だなw

 

289号線を下りると白河市街。この道沿いには白河ラーメンのお店がたくさんあるんですね。昼時だからなのかいつもなのか分かりませんがどこもかしこも店の前で並んでいました。わたしも白河ラーメン・・・とはならず、白河ラーメンよりもラーメンショップのが好きな私。

福島空港に帰省で向かう際いつも見ていた国道4号沿いのラーメンショップ、念願かなって?行くことができました。

f:id:dowaruski:20190519212703j:plain

ネギラーメン中盛 旨かったです。

このあと南湖公園で団子をお土産に買ってRTB。

この日の走行距離は170km。これまでの累計は4400km。

一眼持って飛行機とかダムとか滝とか山とか写真撮りに行きたいけど、積めねぇ・・・。

やっぱパニアケース欲しいなぁ。

んー、金のかかる趣味だw

今週末は出張で不在。来週末は会社の人と再びツーリング予定。楽しみ。

これを糧に今週も頑張ろう。