すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

無念

7/20。自宅前道路にスズメのヒナがいたのだけど、様子が変。

飛べないし(逃げようとしても)逃げない、ってか逃げられないみたい。

痙攣っぽく震えてるのだけど、震え方が尋常じゃない。ひと目でもう長くないのは分かったのだけど、親鳥っぽいのも側にいるし、このままだと車に轢かれるかもしれないので、自宅の庭に移動させてあとは自然に委ねたのだけど、しばらくして名物の夕立が。

庭に行くと親鳥っぽい姿は既になくずぶ濡れになったヒナが。

見るに堪えないので急遽保護。乾かして温めてあげても震えは全く衰えず。

f:id:dowaruski:20190721221915j:plain

足が震えて腹で体を支えてる

この後2時間位で死んでしまった。残念。

余りに震え方が尋常じゃなかったのを察するに農薬でもつまんだのかなぁ・・・。

本日丁重に埋葬しました。