すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

9/1のこと

8/31は家族の買い物・映画の運転手として十分な活躍が認められたため今日はお暇をいただいた。まぁ活躍が認められなくとも勝手に出かけることは多いけど。

朝早くに家族が寝てるのを邪魔しないよう、そーっと準備をし出発。

予想最高気温が30℃だったもんで半袖にライダースジャケットを羽織って家を出たのだけど、朝が早かったからなのか寒いこと寒いこと。

道の駅番屋が目についたので立ち寄り温かいコーヒーを買って温まる。

会津の道の駅番屋

この後は陽が射してきて寒くなりました。

この後は田舎道を延々と走り只見駅まで。

只見駅。来てすぐに列車到着

丁度列車が到着したところだったのだけど、結構な人が乗ってるのね。

ただ明らかにほとんどが地元の人っぽくない。

自分が行くならバイクに乗れない冬かなぁ。

ここからちょっと新潟方面に向かいダムへ。

只見ダム。奥には田子倉ダムが見える

このダムの隣に資料館があり見学。一人だと中を堪能できて良いです。資料館でダムカードをもらってさらに上流の田子倉ダムへ。

田子倉ダム 外側

田子倉ダム 内側

コンクリートがこれだけの水を支えているってすごい。なんでこの感動がうちのかみさんには伝わらんのだろうかw

天端から下流を見る

で、バイク乗りは休憩したらソフトクリームを食べなければならないと毎回読ませてもらってるブログに記載があったので、真似てみました

田子倉ダムハッシュタグ付でsnsにアップすると50円引き。旨かったです

この後は運休中の只見線と並走しながら会津若松まで行ってみようと移動開始。

会津蒲生駅 閉鎖中

会津蒲生駅から只見方面を見る

草が生い茂って荒廃感が半端ない。

運休しているものの復旧工事が随所で行われていて、費用対効果は・・・?などと考えつつ、沿線を見ながらの走りだったもんで、思いの外ペースが上がらず会津川口に到着するとでお昼になってしまう。

会津川口にて

いい感じの看板

このまま会津若松まで行きたかったけれど、帰りが遅くなる&高速を使う必要に迫られる可能性があるため(ケチだから使いたくない)、ここでRTB。国道400号に乗って会津田島へ。この国道400号、走りやすくて面白い道でした。

途中で道の駅で昼食を取って1500に帰宅。

本日の経路。走行距離270km

涼しくなってこれから楽しみな季節になりました。

今週末を糧に一週間頑張ろうと思う。