すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

11/2

早起き失敗し0700ちょい前に自宅を出発。

3連休だけあって朝早くから高速道路はけっこな混みよう。

左車線を走ると死んじゃうマンが多いのねホント。

 

今回は東北道を国見ICまで走ったあと宮城側から蔵王へ。

紅葉を堪能しつつコーナーを登るごとに寒くなってくる。

・・・。

やべぇ、寒い。

f:id:dowaruski:20191102210315j:plain

お釜の料金所 バイクの気温計は4℃を表示

レストハウスの駐車場では2℃を表示。日が当たると暖かく感じるものの、陰ると猛烈に寒い。

f:id:dowaruski:20191028202930j:plain

先日ユニクロで買ってもらったペラッペラのダウン

念のため↑を持っていたのが良かった。山頂で着込んで寒さが少し和らぐ。助かりました。

歩いてお釜の近くまで行けるのだけど、体が冷え切って歩く気になれず近場から撮影したのがこちら

f:id:dowaruski:20191102222914j:plain

スマホで撮影

1眼で撮ったのがこちら。今回はカメラ持ってきてよかった。

f:id:dowaruski:20191102230014j:plain

70mm f/2.8 iso100 1/1600s

なんだこのシャッタースピード?w

ただ寒すぎて雲が途切れるまで待つなどという芸当はできず早々にレストハウスに引き上げ。

お釜に来たのは20年ぶり。今まで何回も来たけど晩秋?に来たのは初めて。レストハウスは避難民みたいに人でいっぱいでした。

11/5から来年4月までは冬季閉鎖。閉鎖前で混んでいたのかな?

バイクの証拠写真を撮ったけど、これがどこか判る人はいないなw

f:id:dowaruski:20191102222924j:plain

福山ナンバーとなにわナンバー 遠くからお疲れ様

f:id:dowaruski:20191102210437j:plain

なかなか走りがいのある道。来年また来たい


この後は山形側のエコーラインを通って下山。蔵王温泉へ行く予定が道を間違えて上山におりてしまう。山形市内まで北上して龍上海へ。
f:id:dowaruski:20191102210408j:image

f:id:dowaruski:20191102210420j:image

なんか米沢店と味が違う、辛みそも溶けないし。私は米沢店のが好き。

でも、腹減ってたから旨かったです。

 

行きは高速を使ったので帰りは下道で。

ラーメン屋を出たのが1230だから余裕だろうと思っていたのだけど山形は思いの外遠く、16時過ぎでも福島県を脱出できずに後悔する。日も落ちる寸前で猛烈に寒くなったのでまたダウンのお世話に。

このままダラダラ下道で帰るのは寒いし暗いし疲れているだろうし良いことがないので白河から高速に乗って帰宅。

f:id:dowaruski:20191102210447j:plain

本日の行程

本日の走行距離473km。