すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

11/23,24

今週末はずっと雨でバイク乗れず。つまんないの。

 

ところでふるさと小包で届いた生牡蠣。

f:id:dowaruski:20191124175140j:plain

これの倍はあったんだけど、写真撮るの忘れたw

2、3個生でいただきました。美味でした。

 

生も好きだけど、それ以上に焼いた牡蠣が好き。

むいた牡蠣を昆布の上に乗せトースターで焼く。

f:id:dowaruski:20191124180827j:plain

焼く前の写真しか撮ってなかった

これが旨い。

子供らは昔気持ち悪がって食べなかったけど、今じゃ私より食べる。

父ちゃんの分が一番少ないかも。まぁいいけど。

 

あと、たまにこんなことします。土曜が雨だったので作りました

f:id:dowaruski:20191124182035j:plain

ランプ肉を買ってきて

f:id:dowaruski:20191124182121j:plain

コショウをふりかけ、ニンニク(チューブ)を擦り付ける

焼く直前に塩をふり、フライパンで焼く

f:id:dowaruski:20191124182256j:plain

焦げ目が付く程度まで全表面を焼く

ジップロック

醤油大3

みりん大3

 日本酒大3

砂糖小2

しょうがたっぷりをすりおろしたものを入れておき、

これに

f:id:dowaruski:20191124182806j:plain

浸ける


あとは炊飯ジャーにお湯を入れ保温にセット、上記ジップロックを投入し50分。

取り出した後は冷まして出来上がり。

f:id:dowaruski:20191124182953j:plain

切り取り、盛り付けは母ちゃん

出したあと瞬時に完食される私のつまみw

味付けはいろいろ試したいのだけど、失敗するのがイヤなのでいつもこれだなぁ。

今度は味ナシで保温して、市販のタレで食べてみたい。