すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

DIY

ここ最近のこと。

 

女房、娘があつまれどうぶつの森DIYに興じているのを横目に

ワタクシはリアルで。

 

ホムセンで買ってきたもの。

f:id:dowaruski:20200420225540j:plain

アルミ板。板厚3mm

 

 

買ったホムセンの工作室をお借りし、糸鋸で

f:id:dowaruski:20200420225703j:plain

適当にカット

 

 

 

 これを良い案配の角度に曲げる。万力がないので、また近所のホムセンに。

 

 

f:id:dowaruski:20200420225810j:plain

使用料は100円/hr。作業時間は段取り含め10分程度

 

f:id:dowaruski:20200501183751j:plain

曲げた板

曲げる前、会社の工作室で面取りをしてもらいました。糸鋸を使わずに工作室で切ってもらうこともできたんだけど、完全私用なのでこれは自粛。

 

f:id:dowaruski:20200501184418j:plain

続いてヨドバシでポチッたパテ

適量を混ぜ、アルミの板に乗せて、押し付ける。

f:id:dowaruski:20200501184528j:plain

こんな感じ。

 

アルミとパテの境目が判らなくなるよう削った後、表面を200番程度のヤスリで削り、メタルプライマーを吹き付けつや消し黒を塗装。

・・・って塗装後の写真撮ってないw

  まぁ良いです。

 

 

パテの部分に両面テープを貼り付けて、いざ実装。

 

f:id:dowaruski:20200501194811j:plain

こんな感じ。

f:id:dowaruski:20200501185648j:plain

スクリーンの擦り傷がアルミ板に反射してる・・・

 

これで作ったものが何のためのものかわかりますよね。

 

 

 

f:id:dowaruski:20200501214503j:plain

コレです

 つづく。