すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020/7/25のこと

0330。

やっぱり総員起こし。0400でも良いと思うんだけど、30分じゃ準備終わらん人が

いるんだろなぁ・・・。

f:id:dowaruski:20200811220236j:plain

0412 小樽湾内入港。右端に見えるのがフェリー埠頭 Port船尾より撮影

f:id:dowaruski:20200811220830j:plain

0415 港内で180°回頭の後接岸 Stbd船尾より撮影

接岸の様子をもっと見ていたかったのだけど、放送がw

「下船準備ができていないと、後続のお降りになるお客様の迷惑に・・・」

バイクは停め方も横向きだし後続も何もないと思うけど、案内に従い下船準備。

0445下船。下船後すぐに運河へ。

f:id:dowaruski:20200811223204j:plain

0450 早朝ならではの誰もいない写真が撮れて満足です

小樽駅でも同様な写真を撮ろうと思ったけど、既にタクシーが沢山いて断念。

この後は国道5号線余市方面から積丹へ。

f:id:dowaruski:20200811225632j:plain

島武意海岸 海に行くにはこのトンネルを徒歩で抜けます

 

 

f:id:dowaruski:20200812221024j:plain

トンネルの先の景色 70mm f/5.6 1/125s iso 100

 

f:id:dowaruski:20200812222503j:plain

引いた絵 35mm f/6.3 1/160s iso100

撮影場所から階段があり、海岸まで下りられるのだけど疲れるのでパス。

ここまでは御覧のとおり曇天で、途中若干雨にもあたりました。

この後は神恵内方面へ。また曇天or雨かと思いながら走っていると先の岬だけ陽射しがあたり幻想的な景色が広がっていたので思わずバイクを停めて撮影。

f:id:dowaruski:20200813182017j:plain

なお歩道手前の黒い丸はバフンウニの殻(なぜ?

 栃木でも久しく陽の光を見ていなかったのでなんか嬉しくなりました。

この後は岩内まで南下。この頃は陽が照ったり陰ったり。

f:id:dowaruski:20200813183002j:plain

たぶん国鉄岩内駅跡地

岩内は私が小学6年生の担任の実家があったところで、今じゃ考えられないですが6年生の時に他の生徒に内緒でクラスメート3人だけ3泊4日で実家に呼ばれたことのある思い出の地。最後に岩内駅から汽車に乗って札幌に帰ったのを覚えているけど、駅の面影は全く無くなってて残念(自分の記憶がないだけかも)。岩内に来たのも小6以来かな?

 

岩内を出た後はニセコパノラマラインへ。

f:id:dowaruski:20200813202201j:plain

パノラマライン途中の神仙沼駐車場にて

山は雲の中・・・。まぁ雨にあたるよりは良いですが、景色を堪能したかった。

雲が取れそうにないので山を下り羊蹄山方面へ。その前に

f:id:dowaruski:20200813210918j:plain

ニセコ駅 駅舎内に制服を着た異人さんがいてビックリ

 

羊蹄山もやっぱり雲がかかっていて頂きが拝めない。

雲がなくなることを期待し羊蹄の外周を廻ってみる。

f:id:dowaruski:20200813211309j:plain

京極のふきだし公園

f:id:dowaruski:20200813211442j:plain

で富士山の水を飲む贅沢(富士山水はニセコで購入)

羊蹄山をほぼ一周するも、結局全体像は拝めず。残念。その代わりニセコがほんのちょっとの間山頂まで綺麗に見ることができましたのでバイクを停めて写真を。

f:id:dowaruski:20200813211753j:plain

高い山がニセコアンヌプリ この後またすぐに雲がかかってしまいました

この後は国道5号線、仁木フルーツラインを通って実家に帰宅。

 本日の移動距離:333km

つづく。