すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020/7/29のこと

朝起きて朝御飯の時間まで阿寒湖のボッケのあたりを散歩。

雨は降っていないけど、雲が厚い。

f:id:dowaruski:20200824230736j:plain

風が止むまで居たかったけど朝飯の時間があるので撤収

f:id:dowaruski:20200824232610j:plain

宿近くで。鏡面反射になってます

ご飯を食べて出発。

阿寒湖から足寄町までは国道で一直線だけど、途中回り道。

f:id:dowaruski:20200825200821j:plain

道道143号線(3.4kmのダート道終点で)

阿寒湖から陸別に向かうにはこの道が最短。ダートは走りやすかったです。

この道2006年頃のWRCでも使われた道だとか。

写真は撮ってないけど、陸別にはダート場があったりしてモータースポーツが盛んなようです。コレ目的で来るのもありかな。

ちょっと走って道の駅陸別へ。

f:id:dowaruski:20200825201339j:plain

廃線してるとは思えない手の入れよう

池北線、後のふるさと銀河線の跡地で列車の運転体験ができるみたいです。

街中に住んでる鉄ちゃんには生唾ものなんじゃなかろうか。

この後は糠平湖方面へ。

f:id:dowaruski:20200825202154j:plain

去年撮り損ねた旧士幌線第四音更川橋梁

撮ったつもりだったのだけど、スマホが熱で暴走してしまって思うように記録できていませんでした。カメラ出せば良かった・・・。

この後は幌鹿峠を抜け然別湖を経由しR274へ。

f:id:dowaruski:20200825202807j:plain

十勝清水駅前の 四川にてラーメン。旨かった

お昼以外はひたすらR274。日勝峠は高速ワインディングが楽しめて非常に良かった。

f:id:dowaruski:20200826220301j:plain

最後に新夕張駅に寄り道して実家に帰還。

 この日の移動距離364km。

まだつづく。