すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020東北ツーリング-前編

9/19 この日は友人とペアツー。

0730に集合。高速を使って一気に山形県へ。

1100 道の駅白鷹やな公園
f:id:dowaruski:20200920214837j:image

見ている最中に立派な鮎が一尾落ちてきました。

ここに来たのは学生の時以来。当時は道の駅ではなかったような。

本当は酒で鮎を食べたかったけど、無理なのでここの屋台のあゆ飯と芋煮で少し早めのお昼。

 

1242 寒河江ダム(月山湖)
f:id:dowaruski:20200920214919j:image

写真では判り辛いですがダム堤体の底に重機が2台。

水はこれ以上貯められないだろうし、そもそもどうやって重機を引き上げるんだろうか。上げるところを見てみたい。

4月下旬から11月まで毎時00分に噴水をしているとのこと。

せっかくなので待ってみます。

 

1303 噴水開始
f:id:dowaruski:20200920214946j:image

1305
f:id:dowaruski:20200921090045j:image

1306 噴水の高さ112mあるのだとか。

f:id:dowaruski:20200920215028j:image

何度か来たことはあるけど、噴水は初めて見ることができました。

夏に見ると涼しげでよさそう。

この後は月山道路を通り鶴岡へ。

1452 日本海に出ました。海の上にうっすら見える山は鳥海山
f:id:dowaruski:20200920215101j:image

1500 くらげの水族館
f:id:dowaruski:20200921144336j:image


f:id:dowaruski:20200920215142j:image


f:id:dowaruski:20200920215202j:image


f:id:dowaruski:20200920215232j:image

↓これ知ってる。マモーって奴だ(備前クラゲだそうで)。
f:id:dowaruski:20200920215251j:image

水族館の後、北に向かいます。

1656 山形-秋田の県境三崎公園?にて
f:id:dowaruski:20200921144358j:image
f:id:dowaruski:20200921144431j:image
f:id:dowaruski:20200921144500j:image
普段は(帰りのことを考えるので)海辺で夕日を見るなんてことは有り得なくて、嬉しくなって二人してしばし撮影会w

もうちょっと居たかったけど、陽が落ちると寒くなるのでまた移動開始。

今ツーリングの計画段階では鳥海山に登るつもりだったのですが、友人が乗り気ではなかったので断念(その代わりに水族館)。乗り気だっとしてもこの時間なのでどのみち無理でしたが。

このあと秋田県に入り1800頃お宿に到着。

 

GoToキャンペーンで4080円のお宿だったのですが、市のトラベルキャンペーンで3000円のお値引きが。結果当方1080円での宿泊に。

1080円のお部屋

f:id:dowaruski:20200921174946j:plain

 

友人に至っては宿のくじ引きが当たり(私はハズレ)、1000円分の道の駅商品券をもらい実質80円で宿泊。異国の宿より安いw

チャンスがあれば是非また行きたい。

 

この後晩御飯を食べに外に出たのですが、県外からの来客お断りの所が多く、お店探しに苦労しました。

まぁ、店側の気持ちを考えれば已む無しですが・・・。

 

なお、どのお店もコレが貼ってありました。

f:id:dowaruski:20200921175046j:plain

おめでとうございます。こういうのは素直に喜びたいですね。

 

本日の経路

移動距離:420km。

奇行太郎さんのブログの写真に時間を貼っているの、良いな思い真似させていただいてます。

つづく。