すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020東北ツーリング-後編

9/20。早めに朝飯を食べに。

 

0700 コロナ対策済みのバイキングにて
f:id:dowaruski:20200921191710j:image

普段は6枚切りのトースト1枚を10分かけてコーヒーで流し込むという朝の食欲が著しくない私にとっては上の写真はかなり頑張って取ったほうです。どれも美味でした。

なお、当然ですがおかずはもっとたくさんありました。

 

0720 朝食会場から登れなかった鳥海山を望む(しつこい)
f:id:dowaruski:20200921175112j:image
こちらは海側。風力発電は景観的にどうなの?低周波問題はないのかな?
f:id:dowaruski:20200921175101j:image

 

8時前に宿を出発。R108に乗り石巻を目指します。

R108沿いの鳥海山ろく線に興味をものすごく惹かれたのだけど、それは次回鉄道に乗りに来るか、またの機会に。

 

0844 清水の郷鳥海郷
f:id:dowaruski:20200921175125j:image

ここできっちり商品券を使用。当方も500円分おすそ分けして頂きました。

 

この後はずーとR108を通って石巻へ。

 

市内の海沿いへ入り魚市場の看板を見つけ行ってみるもガチの魚市場で観光の魚市場でないと判る。

 

1230 庁舎的なところで営業している食堂を発見。
f:id:dowaruski:20200921175138j:image

魚市場に全く関係のないチャーシュー麺を頂きました。旨かったです。
f:id:dowaruski:20200921175146j:image

友人は豚の生姜焼き定食。魚市場・・・なんですかそれw

 

この後は牡鹿半島に行く計画だったけど、コレも時間がなく断念。

 

代わりに昼食後石ノ森萬画館を目指すも、ものっすごい渋滞。

なんかやってたのかな?

萬画館は諦め日和山公園へ。

 

1346 日和山公園
f:id:dowaruski:20200921175222j:image
f:id:dowaruski:20200921175232j:image

ボランティアで震災の語り部の方もいらっしゃり、感慨深くなりました。

 

1408 急な坂道注意と看板はありましたが・・・


日和山公園

今まで30年近く車、バイクを運転していて間違いなく5本の指に入る坂のきつさ。

動画じゃあんまりわかんないですね。

 

この後松島で土産屋に寄ろうとするも、ここも大混雑。バイクすら停めることはできそうにないので、そのまま高速に。

SAで土産を購入し、

1830 帰宅。
f:id:dowaruski:20200921175245j:image

 本日の経路

移動距離:470km

二日で890km。ちょっと欲張りすぎた。

おかげで月曜日は疲れが全く取れず。

 

鳥海山牡鹿半島に行きたいけど・・・どっちかは今年中に行けるかな・・・?

おしまい。