すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

9/30

9/30。この日はズル休み有給。10/1で有給がリセットされるのでもったいないのと、

天気が非常によろしいと日曜日にテレビで言っていたので、月曜に急遽有給申請。

目的は実家の面々の好物のおみ漬、せいさい漬を買いに山形へ行くこと。

 

目的地は山形なんだけど、浄土平経由で行ってきました。

 

1018

f:id:dowaruski:20200930221754j:plain

磐梯吾妻スカイライン入口 写真左上にゴミが・・・

 1022

f:id:dowaruski:20200930222325j:plain

雲一つない青空

空気の澄んだ青空で、ズル休み有給した甲斐があったってもんです。

1032

f:id:dowaruski:20200930223150j:plain

最高地点は1622mのようだけど、その写真は撮れず

1044

f:id:dowaruski:20200930224555j:plain

浄土平 200円払ってバイクを停めます

f:id:dowaruski:20200930224230j:plain

平日です。念のため

f:id:dowaruski:20200930224905j:plain

みんな登ってます。好きねぇ・・・

↑この写真に写っている山を下りてくる人に話しかけられる。

山の上からだと景色が余計に良く見えるので登らないのはもったいないと。

・・・確かに。次に来た時曇りだったらもったいないので登ってみることに。

 

1054 

f:id:dowaruski:20200930225411j:plain

吾妻小富士から大穴火口を望む

 

f:id:dowaruski:20200930225832j:plain

大望遠 おらっちのバイク見っけw

f:id:dowaruski:20201001222036j:plain

吾妻小富士火口

一周できるみたいだけど、帰りの時間に響きそうなのでパス。

十分感動できました。話かけてくれたおじさんありがとう。

 

1116

f:id:dowaruski:20201001223616j:plain

下山し一路福島方面へ

 もう少し上の異世界的なところで写真を撮りたかったけれど、駐停車禁止らしく断念。

山を下りた後は一路米沢へ。

漬物の前に龍上海で腹ごしらえと思ったのですが、まさかの定休日。

そういえば水曜休みだったわw

代打で粉名屋小太郎へ。学生時代2度だけ行ったことのある蕎麦屋

当時高かった思いがあったけど、やっぱり高かったですw

f:id:dowaruski:20201001225315j:plain

天ざる ¥1,650 旨かった

この後は漬物を買い、嫁と息子に土産の駅弁を購入。

娘は牛肉がダメなので違う弁当を買いに福島駅へ。

 

福島駅に着き売店で駅弁の売り場を聞くと改札の中でしか売ってないとのこと。

已む無く入場券を購入し改札をくぐるも、売っていた駅弁は仙台の牛タン弁当とさっき米沢で買った牛肉の弁当のみw。ここ福島駅なんですけどw。

この時駅弁の種類が少ないと「ザ・老害」の代名詞みたいな爺様が売り場のおばちゃんに食って掛かっていたんだけど、それに対する答えがコロナ禍でJRの利用者が激減したもんで、弁当も売れないんだそうな。だから数も仕入れられないし種類もたくさん作れないんだって・・・そりゃそうだ。

 

でも、福島駅に仙台と山形の駅弁って・・・。それはよいのか?w

 

この後は片側二車線がなくなる鏡石まで延々とR4を走り、そこからは再度高速を使って1815帰宅。

f:id:dowaruski:20201001230911j:plain

今回の戦利品

漬物をクール宅急便で本日中に送らなければならないため慌てて撮影。

漬物を発送し本日の行事おしまい。

 

帰宅した娘に事情を説明し弁当の代わりに何が良いと聞いたらマックと即答される。

なもんで人生初の晩飯にマックw 弁当よりもうれしかったみたいで何より。

 

 本日の行程(行きだけ)

走行距離:430km

山形はやっぱ遠い。行くなら陽が長い初夏までだろうなぁ・・・。

 

なお10/1は慣れない登山のおかげで下半身が半端ない筋肉痛w

おしまい