すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

11/21のこと

この日はいつもの友人とペアツーで茨城県は大津港まで。

0740に集合し、海鮮丼的なお昼を食べにいざ大津港へ。

県道60号、R289を通って

 

0930にお店に到着。

 

・・・っていくらなんでも早すぎじゃないですかねw

 

時間を潰すために「漁業歴史資料館ようそろー」へ。

310円の入場料が必要となり迷うものの、他に予定もないので払って入場。

f:id:dowaruski:20201122064005j:plain

0946 この船を陸上で引っ張って運ぶんだそうで

客は我々二人。館内のおじさんが暇なのか、3度ほど「説明しましょうか?」と言い寄ってくる。大して興味はなかったのだけど説明を聞くことに。なかなか面白かったです。

次回の船を引くお祭りは4年後だそうで。写真の和船は既に引退しており、次回は兵庫県の船大工さんに発注するのだか。

あらかた見尽くして建物を出るもまだ1030。開店までまだ30分あるので五浦岬公園へ。

f:id:dowaruski:20201122064025j:plain

1046 五浦岬公園から六角堂を望む

 

f:id:dowaruski:20201122064041j:plain

1046 スマホの最大望

六角堂は3.11で土台以外は全て津波で流されてしまったそうで、2012年に再建されたものらしい。

どうでも良いけど六角堂って名前、建物、全国にきっといっぱいあるよね。

f:id:dowaruski:20201122064110j:plain

1052 小名浜方面 肉眼だといわきマリンタワーが見えました

f:id:dowaruski:20201122064130j:plain

1052 太平洋側

晴れて計画していたお店の開店時刻になったのでいざ出発。

f:id:dowaruski:20201122064206j:plain

1126 高砂屋のランチ これで1100円(税込)

安いのに大変美味しゅうございました。


この後ただ帰るんじゃつまんないんで、無理やり観光スポットを探し茨城県内のマイナーそうな道を走って矢祭山公園へ。

f:id:dowaruski:20201122064219j:plain

1320 矢祭山公園のあゆの吊橋

この前の国道は10回位走ったけど、立ち寄ったのは初めてw

吊橋を渡って

f:id:dowaruski:20201122064232j:plain

1335 合格さん 頭を撫でてきました

この後道の駅大子で休憩し1605に帰宅

本日のルート。明るいうちに帰ることができてこれ位が丁度良いのかな、冬の間は。

 

帰宅するとふるさと小包で牡蠣が届いていました。

大津港で食べなくて良かったw
f:id:dowaruski:20201122064310j:image

生のままで2個ほど食べて、残りは昆布に載せて焼き牡蠣。
f:id:dowaruski:20201122064317j:image
家だと酒飲みながら食べられるので嬉しかった。

 

翌日は受験生二人を連れて再度合格さんの頭を撫でに行きました。

今年我が家は父ちゃん、息子、娘が受験。

明るい春になれると良いな。

おしまい。