すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

11/28、12/6のこと

最近すっかり寒くなってしまい、週末にバイクに半日以上乗るのが難しくなりました。11/28は高原山に行ったんだけれども、雪降ってました。

山は来春までお預けかな。

 

先日ツイッター廃線も載った鉄道地図帳が発売されたのを知り、地元の書店へ。

 

 

・・・売ってない。店員さんに聞くも入荷すらしていない。新たな注文もできないとのこと。

 

マイナーだからじゃね?

とかみさんに言われる

(マイナーは誉め言葉でホントはタクっぽいからじゃね?とも言われる)。

 

 

まぁ、そうなんですけど。

 

 

んで12/6。

バイクで宇都宮まで。

御日様が雲に隠れると寒かったけど、陽射しが当たると寒くはなく心地良かった。

 

一つ目の本屋で見つけることができました。

f:id:dowaruski:20201206184207j:plain

国鉄道地図長

1945年以降の廃線鉄道の地図も載っており、廃線めぐりが捗りそう。

まずはしばらく酒の肴かな。

 

そういえば、今年は2月以降鉄道を利用していない。

乗り鉄も好きなんだけど、こっちは自粛かな。