すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2021/5/1と5/4のこと

県外に出るのは慎重に検討を要すとのことなので越県は自粛(チクショウ)。

代わりに県内をツーリングで鹿沼から足尾銅山に行ってみることに。

5/1。まず去年も行ったダムの建設場所。今年も行ってきました。

f:id:dowaruski:20210504195328j:plain

1118 南摩ダム ここにロックフィルダムができます。2025竣工予定

山側に行けば足尾方面へ抜けられると思い地図をろくに見なかったんだけど甘かった。

f:id:dowaruski:20210504195348j:plain

1135 行き止まり

携帯も圏外で地図が読みこめずここがどこか判らない。大滝まで400mとのことなのでここにバイクを止めて山の中に入る。

途中で川を跨ぐ箇所あり。歩くこと20分位で大滝に到着。

f:id:dowaruski:20210504211754j:plain

1205 大滝 あんまし感動が伝わらないね

一眼レフも持って行ったのだけど、三脚がないもんで石を積んで土台作ったりして構図をチマチマ作ってるときにふとクマ出没の看板があったことを思い出す。

構図づくりで周りが見えなっているときに後ろから

「やあ」

とクマに挨拶されるのもイヤなので今回の趣旨を自分に言い聞かせ早々に下山。

一人だと心細い。

 天気が良くないこともありこの日は鹿沼の町の駅にダムカードもらい、ついでにお昼を食べてRTB。

f:id:dowaruski:20210504195445j:plain

1314 にらそば 770円

5/1の行程(行きだけ)

 

5/4。
今回は地図をちゃんと見て鹿沼の山越えを再度挑戦。

f:id:dowaruski:20210504195505j:plain

1141 古峰神社。山奥なのに人多すぎ。

ここの土産屋でお昼と思ったのだけど、人が多く並んでいるところもあったのでパス。

このまま足尾銅山を目指す。

粕尾峠までは路面状態も良くて非常に楽しいワインディング。ただ粕尾峠から足尾銅山の道は砂利が非常に多くてバイクにはきつい。おまけにブラインドコーナーばっかり。この道は一度来ればもう十分かな。

 

峠を抜けた後は足尾銅山へ。

f:id:dowaruski:20210504195521j:plain

1255 渡良瀬川源流の碑近くのゲート

このゲート近くには車が大量に路駐しており、このゲートの先に皆徒歩で向かっていたようだけど、この先に何があるのか。(何もないよな・・・)

 

この後足尾銅山でノスタルジックな写真を・・・と思ったのだけど、普通に生活している高齢の方が散歩されているのを発見し、なんと表現してよいか言葉にしづらいけれど失礼にあたる気がして自粛しました。

 

足尾の町には何度か来たことがあるけれど、何とも言えない感じがします。

 

国道沿いの地元民相手と思しき中華屋さんでお昼。

f:id:dowaruski:20210504195535j:plain

1320 栄山のチャーシュー麺。帰れマンデーでTVに出たことがある模様

この後帰宅の途につきましたが、間もなく総走行距離が20000kmに。写真を撮ろうと思ったのですが、このままだとどう考えてもトンネル内で20000kmになりそう。

f:id:dowaruski:20210504195553j:plain

1337 日足トンネル手前の待避所にて

急遽Uターンし運よくあった駐車場で撮影。

f:id:dowaruski:20210504195616j:plain

1342 祝?20000km

帰宅後調べたら日足トンネルの全長:2765m

Uターンして良かった。

 

このあとは日光を経由してRTB。

相変わらず日光は激混。駐車場の誘導おばちゃんも勧誘に熱が入っており生活かかってる必死さを感じました。

5/4の経路

 


2年連続連休は県外へ出ず。

 

その代わりに5月の末に有給とって遊びに行くつもりだったのだけど、予約した宿からまさかの電話がw

「ご予約いただいたお客様がすかぽんさまお1人になってしまいまして、行政からの要望もありこの日の営業を自粛したく。ついてはキャンセルをお願いしたいのですが」

宿から断られるの初めて。まぁしょうがないか。

 

緊急事態宣言も延長になりそうだしお金も使わなかったし、夏至の頃をターゲットにずらしてどこかへ行こうと妄想中。

おしまい