すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2021/6/4-5のこと

6/4は病院通いのために有給。

バイクで行ってそのあと遊ぶつもりだったのだけど、土砂降り。

5/21も有給だったのだけどこの時も土砂降り。しかも両日とも警報級の大雨とか。

心当たりは何もないんだが、何かしたのかなぁ・・・・。

 

んで病院。人間ドックで骨粗鬆症の疑いありとのことで精密検査。

人間ドックでは毎回かかとでの測定ですが、この検査では骨密度が低いと診断される。

精密検査では骨盤と脊髄の骨密度を測定。

f:id:dowaruski:20210605220900j:plain

1050 骨盤と脊髄の骨密度。平均以上でした。6年前より上がってる

診察してもらったお医者様に

骨粗鬆症の可能性はないのに毎回人間ドックで指摘されても無意味なので、今年からドックで骨密度の検査はしないようにしてください。」

とありがたいお言葉が。こういう選択肢もあるのかと感心。

なんにせよ良かった。

なお骨密度の上昇ですが、3年くらい続けているウォーキングが奏功しているかもしれませんねとのこと。なんか報われた感じがして嬉しかった。

 

6/5

この日は青空が一部見える曇り。なぜ昨日この天気にならないんですかね・・・。

福島方面は晴れだというので、那須山麓のワインディング経由で白河に。

f:id:dowaruski:20210605195932j:plain

1114 去年も来た座頭ころばし地蔵にて

 

f:id:dowaruski:20210605195944j:plain

1205 いつものラーメンショップ 

栃木にもこの味のラーメンショップがあれば良いんだけど。

 

午後はここに行ってみた

f:id:dowaruski:20210605215911j:plain

もらったパンフレット

もともとは栃木県塩谷町にあったのだけど、館長が病気で運営できなくなったとのことで 福島に移ったとか(確か)。

移設したのが18年前とここで聞かされて、そんなに前だっけ?とびっくり。

歳をとるわけだ。

で、500円払って中を見学。

 

イヤー、きつかったです。こういうのは素直に二度と繰り返してはならないと思う。

この他アンネフランクの展示やポーランドの子供たちが描いた絵が展示してあったりしましたが、ここはいたたまれなくパス。

 

ただ、この施設の中に「憲法9条は日本の宝」的な紙がいろいろ貼ってあったり

アウシュビッツのDVDも視聴したのですが、販売元が

グリーン〇ースジャパン

だったり、ああ、そういうところなのね・・・と思ってしまいました。

 

運営が大変だとの話でしたが、もっと本質的なところに原因があるんじゃないんですかと思う。運営の協力を求めるためにこのテの団体に近づいたのか、このテの団体ありきの運営なのか。

そういえばパンフレットに「市民の手づくり」とあるのがこれまた・・・。

私の考えてる市民とは違うんだろうなぁ、たぶん。

f:id:dowaruski:20210605195956j:plain

1330 アウシュビッツ博物館

バイク乗ったりラーメン食べたりできる日常に感謝しながら帰宅。