すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2021/7/23のこと

今年の夏休み。丸っと遊ぶのは気が引けるし、財政もアレなので前半だけ遊びに行きました。

 

行先は北東北。

0630過ぎに自宅を出発。割引料金なしの高速で一気に岩手県へ。西根ICで降りて初日のメイン目的地へ。

f:id:dowaruski:20210727171849j:plain

1054 アスピーテライン入口 

山が見えません・・・。

 

ひょっとしたら雨?と警戒しつつも雨には当たらず路面も終始ドライでしたが

f:id:dowaruski:20210727171920j:plain

1126 八幡平山頂 何も見えない

f:id:dowaruski:20210727171943j:plain

1135 県境にて

f:id:dowaruski:20210727172001j:plain

1135 一瞬だけ青空が・・・

ここでお昼と思っていたのだけど、食堂は休業中。そりゃそうか。

山を下りるにつれどんどん視界が開けて行ったのはうれしいような悲しいような。

秋田方面に降りてお昼

f:id:dowaruski:20210727172019j:plain

1241 八幡平ドライブインにてお昼

この後地図を見て気になった駅へ。

f:id:dowaruski:20210727172040j:plain

1325 十和田南

山岳地帯でもないのになぜかスイッチバックの駅。北海道に遠軽の様にこの先に廃線になった鉄路があったのかと思ったのだけど、そうでもない、謎。

 

後で見たら計画はあったみたいですね、計画で終わったようですが。

 

この後は十和田湖へ。

f:id:dowaruski:20210727172158j:plain

1428 御鼻部山展望台から十和田湖を望む

当初の計画としては十和田湖畔をチラッと走ってそのままお宿へ向かう予定だったのだけど、早く着きすぎるので上記の展望台を見た後さらに十和田湖を外周することに。

f:id:dowaruski:20210727172302j:plain

1453 子ノ口港

十和田湖畔から弘前に向かう途中にあったダム

f:id:dowaruski:20210727172233j:plain

1609 浅瀬石川ダム

ダムカードをもらおうと思ったけど、平日しか配布していないようなので断念。


1650弘前のお宿に到着。シャワーを浴びて晩飯に。 

f:id:dowaruski:20210727172332j:plain

1800 北海道ではタカノハガレイ

栃木ではまず見られない魚で非常に美味でした。

晩飯の後は駅周辺をチラッと散歩

f:id:dowaruski:20210727172517j:plain

1928 弘前駅の中に展示されていたねぷた

青森はねぶた、弘前五所川原ねぷたなんですね。

この後宿に戻ってさっさと就寝。

本日の行程↓

移動距離は588km。

つづく