すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/3/5のこと

ようやく暖かくなってきました。

昨年から花粉症の治療を始めた私には

スギ花粉がなんぼのもんじゃい

ってな感じ

 

この日はお暇もいただけたので喜んでお出かけ。

 

f:id:dowaruski:20220305224927j:plain

1157 ラーメンとん太下妻にて

昔は栃木にもとん太が(少なくとも)3店舗あったのは覚えているんだけど、今は全てなくなってしまってお店自体なくなったものと思っていたのだけど残っていたんですね。嬉しくなってつい入ってしまいました。

 

このあとはかねてから行ってみたいと思っていた筑波山へ。

 

筑波山への道はたくさんあれど二輪通行禁止路が多く間違えて侵入して切符を切られることを考えると面白くないので今まで敬遠していました。

ですがどなたかのブログで

「ルートが1つしかないと思えば進入禁止路へ入ることもない」

的なことを仰っているのを読んでなるほどと感心。

 

普段の自分は常に行き当たりばったりな行程のため誤って進入する可能性があったのですが、今回ばかりは要所の交差点を覚えてから行ってみました。

おかげで迷うことも進入禁止道路にハマることもなく無事つつじが丘駐車場に到着。

 

f:id:dowaruski:20220305224941j:plain

1249 筑波山ロープウェイ山麓駅。せっかくなので乗ってみる

ロープウェイは20分毎の運行。往復1120円。5分程で山頂駅へ。

 

f:id:dowaruski:20220305225010j:plain

1308 ロープウェイ山頂駅より筑波山男体山、群馬方面を望む

さらにロープウェイの山頂駅から5分ほど山を登って女体山山頂へ。

終日日が当たらないであろう所はまだ雪が残っていて悪路になっていました。

転んで泥だらけになっている人も。

f:id:dowaruski:20220305225022j:plain

1317 女体山山頂

f:id:dowaruski:20220305225035j:plain

1319 山頂から山麓駅、霞ヶ浦を望む

・・・どの写真もなんですが、水平線がかすんで見えないw

かすんでいなければ霞ヶ浦がはっきりと判るはずなんだけど。

気温が低くて景色が良くなっても、今度はバイクに乗りたくなくなるし。

難しいもんですね。

 

地元ではないので見るべきところ、探したい場所もないので下山。

f:id:dowaruski:20220305225101j:plain

1342 登りのロープウェイとすれ違い

この後はおとなしく帰路へ。

途中道民にはおなじみのコンビニを見つけて休憩。

f:id:dowaruski:20220305225128j:plain

1432 セコマで休憩

私はコンビニはほとんど利用しない人なんだけど、茨城に来た時はすすんでセコマで飲み物休憩をしてます。今後ともよろしくお願いします。

 

1600頃無事帰宅。

夜に地図を見返すと茨城県ではまだまだ走っていないところがいっぱい。

山に行くにも北に行くにもまだ寒いので次回お暇をもらった時はまた茨城に行こう。

 

おしまい。