すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/05/16までのこと

5/6。

去年も行った古峰神社へ。

 

dowaruski.hatenadiary.com

 

ここ、道が楽しいです。正確にはここからさらに先の粕尾峠までが非常に楽しい道です。寺社仏閣にはあまり興味がないのですが、せっかくなので一応参拝。

1030 古峰神社 人がいない写真が撮れました

1033 見たときは良い感じだったのだけど、この写真では伝わらないですね

この後は粕尾峠から県道15号を下って帰宅。

 

5/7。

帰ってきた息子がどこか行きたいと言うのでこれまで行ったことのなかった大谷石の資料館へ。それにしてもどこか行きたいってなんなんだよw

子供たちは小学生の頃遠足か何かの行事で来たことがあるとのことだけど、あんまり覚えていないとのことでもう一回。

1319 大谷石資料館近く

1319 同じく入口近く

1320 資料館入口

ちっさ!

と思ったのですがこの建物の中から階段で降りると

人の大きさから空間の大きさが判るかと思います

栃木に住んで25年?初めて入ってみて感動しました。

よくもまぁ掘ったもんだwしかも戦後まで手掘りみたいだったようだし。

ただ、気温6.3℃。寒いのなんの。

薄着で入ったことを後悔しました。

これからの季節は非常に気持ち良いんじゃないかな。

 

5/16

家庭の用事が急遽キャンセル。お暇をいただき高原山へ。

1002 おしらじの滝入口

ここらら徒歩で斜面を下ること5分程

1009 おしらじの滝

つい二日前に結構な雨が降ったので期待していたのだけど、滝はありませんでした。

www.tochigiji.or.jp

雨の後1週間程度経たないと滝が現れないという噂は本当なのかな?

滝は見てみたいけど、上り下りが辛かったので次回は滝が流れている情報を確認してから行きたい。

この後はもみじラインを抜けて鬼怒川温泉方面へ、かねてから気になっていた鬼怒川の中岩ダムへ。

1135 入口からは入れない模様

このまま帰るのはしゃくなので対岸へ廻ってみたものの、対岸もやっぱり柵があって入るのを拒んでいる模様。ただし柵は非常にやっつけで、柵の横から普通に入れそうでしたが柵がある以上入るのを拒んでいるので素直に断念。

ダムよりちょっと下流のところからダムが見えたので

1150 中岩ダム 証拠程度に撮影

写真を撮って満足して帰宅。

大谷石の採掘も感動したけど、やっぱりダムがいいなぁ。