すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/6/3のこと

既定の有給を消化しておらず、早めに取るように言われたので予定もないのに6/3を有給に設定。

特に予定もなかったのだけど、

泊りでどっかいてきたら?

とかみさんに言われてソロツーを即決。

 

で、当日。雨こそ降ってないもののいつ降り出してもおかしくない天気だったけど宿を予約したので出発。予約してなけりゃ絶対出かけないな・・・。

走り出して20分ほどで目の前が真っ暗に。急いでカッパを着込む。

日光手前は結構な雨。

0936 明智平 雨は降ってないものの完全なウェット

群馬県の沼田までは降ったり止んだりの繰り返し。晴れ間が見えても雨が音を立てて降ったりとようわからん天気でした。カッパを着込んでいても暑くならなかったのは救いかな。

沼田を過ぎたあたりでようやく日が射したのでカッパを脱ぐ。寒気が上空にあるせいか脱いだらちょっと寒いw

お昼ごろ八ッ場ダムに到着。

1219 八ッ場ダム

あと少しで完全な鏡面反射なのに惜しい

今回は平日。前回もらい損ねたダムカードをもらえてご満悦な私。

ダム湖

このダム湖、グーグルマップで見てもダム湖はできていない。なんか事情があるんだろうか。政治で翻弄されたから?

1230 ダム敷地内?の八ッ場茶屋にてお昼

毎度のラーメン(780円)

美味しかった。また食べたいけど、休みの日だときっと混んでるよね・・・。

 

お昼後走り出してまた天気が・・・。再度カッパの出番。

走り出して30分程で雨は上がり進行方向は明るくなってきたのだけど標高が高くなってきたこともありカッパを着てても全く熱くないのでこのままずっと走ることに。

1333 R292 晴れ間が見えて嬉しくなって写真を撮る

 

1345 走ってきた道路を見下ろすのって感慨深いですよね

そして

1357 よく見る写真を自分でも実践

ほとんど雲の中でしたが、そんなことはどうでも良かったです。家で酒を飲みながら行ってみたいなぁーと思っていたところの一つに来ることができてなんかすごく嬉しかった。なおここの気温は5℃でした。

1357 同じ場所から 判りづらいけど草津温泉の街並みだそうです

1403 ここもおなじみの有名どころ 前輪は長野県/後輪は群馬県

平日のためかどちらも車、バイクはほとんどいませんでした。

 

この後はずーっと国道を下って今宵のお宿のある湯田中温泉へ。

1707 長野電鉄湯田中駅

湯田中駅。この電車の一本前は旧ロマンスカーだったっぽい。残念

この後投宿。

疲れていたのかな、2200前には就寝してしまった模様。

 

つづく。