すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/6/26のこと

0930にお暇をいただき今回は福島界隈へ。

 

福島県も良い道がいっぱいあって好き。

R400→R401→県道32→を通りR252に出て道の駅三島宿へ。

1204 道の駅尾瀬街道三島宿

丁度昼時なのでここでお昼。

1213 天ぷらざるそば 800円

蕎麦湯がなさそうだったのが残念だったけど(あったのかな?)、蕎麦もうまいし天ぷらも上手で大変美味しかったです。

この道の駅から5分程の登山で有名な只見線の鉄橋が撮れるスポットがあるらしいのだけど、バイクのブーツだしスマホしか持ってなかったのでパス。

代わりに道の駅敷地内から

1225 歳時記橋 だそうです

道路でも十分絵になるんじゃなかろうか。

このあとBikers Hiさんのブログで知ったアーチ橋3兄弟へ。

max6.hatenadiary.jp

1240 バイク停めてる橋は次男だそうで

1242 3つ橋の展望場所から

せっかくなので最寄りの会津宮下駅まで行ってみる

1250 会津宮下駅 何かイベントやってましたね

駅を覗くと日に6本程度しかない希少な列車があと7分で来るじゃないですか。

これは撮らないとってことでさっきの場所まで戻る。

1258 長男の橋を渡る列車

動いているものをスマホで撮るって難しいですね。列車全体を撮る予定だったのだけど連射できないし(やり方もしらないw)。普通のカメラもって来れば良かった。

この後は会津川口からR400を通って帰宅。途中田島ダムへだけ寄り道。

1440 田島ダム なんか小ぶり。だがそれがいい

ここのダムカードは平日のみ。郵送してもらえないか今週聞いてみよう。

1635無事帰宅。

今回の経路

走行距離:255km。

 

おしまい