すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/7/27のこと

この日は札幌に戻るのみ。高速道路を使うのはもったいないのでちんたらと札幌を目指す。とはいえ3年前に行きそびれた道の駅い相生の開店時間に合わせて出発。

狙い通りに0900過ぎに道の駅相生に到着。

0914 道の駅相生(道の駅は写真の後ろ側)

0916 往年の汽車

三年前と列車の配置が変わってる・・・てか客車が無くなってる。これもコロナ禍のせいなのかな?

 

目的を果たしてだらだらと札幌方面へ。

お昼に十勝清水に着いたのでお昼。

1216 ラーメン寶龍(ほうりゅう) 清水店

この寶龍ってお店。北海道の至るところにあるラーメン屋だけど初めて入りました。

昔ながらのラーメンって感じで美味しかったです。

 

十勝清水から最短で帰るには日勝峠だけど、前にも走ったのでバイクでは来たことがない狩勝峠に行ってみる。

 

写真はないけれど、峠頂上付近で振り返った見た十勝平野の大きさは感動しました。

鉄道三大車窓に狩勝峠が入っているのも納得でした。

 

峠を越えた後落合駅へ。

富良野側から来た人、新得側から来た人らが落ち合ったんで付いた名前なんだと想像がつきます。

1311 落合駅

災害で列車が走れなくなってから早6年?跨線橋は閉鎖されているようです。

1312 鉄路の間には木が生えていました。

自然の回復力って凄いですね。これだと復旧は難しいのかな、残念。

この後かなやま湖へ。

1406 金山湖 根室本線

ここは列車が走ってるんですね。撮り鉄の兄ちゃんがいました。聞くとあと90分後に列車が来るそうなんですがもちろんパスw

 

1413 金山ダム

1425 金山ダム

この空の色をみてヤフーの雨雲レーダーを見ると雨雲直撃っぽい。

金山ダムから占冠を抜けて札幌へ帰るも途中30分程度雨雲に掴まりずぶ濡れに。

気温が高くカッパを着る気にはなれずずぶ濡れになったけれど、実家に着いたときには完全に乾いていました。

 

この日の走行距離:457.2km。

まだつづく。