すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/10/2のこと

先週遊ばせていただいたのでどこか行きたいところがないかかみさんに聞くも今日は家でダラダラするので遊びに行って来いと追い出される。

でもこういう時はたいてい娘と2人で甘いもの食べに行くのを私は知っている。

 

てなわけで私は心おきなく一人でバイク。

先週茂木に行った際、車から一瞬見えたダムが気になっていたので行ってみた。

1150 ダム天端近く

1153 ダム堤体

1156 ダム能書き

この看板には重力式コンクリートダムとはあるけれど、ダムの名前無し。
一枚目の写真、天端の標識もダムではなく

「菅又調整池」

と書いてある。

ダムなのにダムを名乗らないのは初めて見た。なんでだ。

下に降りてみる。

1201 ダム下側

このダム、いろいろとなんか変。ダムの下側の真正面から見られるなんてあまり経験がないし、何より洪水吐の川が無い。

帰宅して調べると洪水吐は地下トンネルになっているのだとか、ふーん。

またこのダム池は飽くまで揚水した水を貯めて灌漑に利用するものだそうで。地図で見ると確かに流入する川はなさそうだ。

揚水しなければ水もたまらないからダムを名乗らないのかもしれないし、同様に洪水吐もあんなので済むのかな。

いやぁ、ダムにもいろいろあって面白い。

 

常陸大宮でお昼を食べて、帰りにタバッコ峠に寄ってみようとテキトーに走るも

1401 道を間違える

1401 昭和60年の碑が残っていて、そこから変わった様子はなさげ

この先は道が無くなっているようだしここで方向転換。

再び美和村からタバッコ峠を抜けてアップルラインを通って帰宅。

栃木茨城の行ったことのない場所や道が走れて満足した一日でした。

 

ところでかみさんと娘はやっぱり甘いものを食べに出かけていましたw。

 

おしまい