すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2022/10/15のこと

地図を見ていて気になっていた国道401号線。

尾瀬を抜ける計画があったけど自然を守るためこれはなくなったそうで。

福島県のR401

R401博士峠近辺拡大 気になった部分

南郷村からスタート

0956 助けたくても遠いんだよなぁ・・・。

1006 新鳥居峠 どの辺が新なのかはわかりませんでした

昭和村ってきっと大正から昭和なった時に名前つけた名前なんだろうなと思って帰って調べるとビンゴでした。当時は盛り上がったんでしょうね。

鳥居峠から昭和村までの道はいわゆる酷道でした。

昭和村を抜け今度は博士山方面へ。こちらの名前もまた随分と珍しい名前ですね。

1045 峠頂上。青おにぎりの下に博士峠と書いてます。

博士峠はほとんど2車線。対向車も皆無でバイクで走るには楽しい道でした。

今回行った理由はコレ↓

1107 博士山トンネル会津

昭和村側のトンネルは撮りそびれたけれど、このトンネルは既に貫通しているそうで、2023年度に開通するそう。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/311597.pdf

開通してしまうと旧道は通行できなくなることが多いのを経験上知っているので行ってみた次第。

1118 トンネル入口 別場所から 絶賛工事中

1119 バイクの右後ろが現国道の橋。

バイパス(トンネル)はこんな感じに(なるはず)

トンネルの後は新宮川ダムへ。

1127 新宮川ダム

・・・と思っていたのだけど、帰宅後行ってないことが判る。途中の道に気づけなかった模様。↑の写真は新宮川ダムの下流にある宮川ダムでした。

新宮川ダムはまたいつか行こう。

 

会津美里でお昼。

1158 会津美里町 中華ラーメん親不孝店でお昼 美味でした

お昼の後

1221 会津美里駅 無人

1222 撤去されたレールと使われなくなったホームが悲しい

只見線が全線開通してもこの時間はしばらく列車が来ないので撤収。

 

ところで別に喜多方じゃなくてもこの辺のラーメンはどこも喜多方的ラーメンなのでは。有名になっていない美味しいお店もたくさんあるのでは・・・?

てなことを思い、次回以降探してみよう。

 

おしまい