すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

最近の体調

今年の夏前から唐突に体の湿疹と頭皮の荒れ(フケ)に悩まされてた。

フケに関しては初秋から尋常じゃなくなって、頭を掻くと冗談抜きでフケが積もるレベル。これまで全くフケ性じゃなかったのに・・・。

 

色々調べてみるとどうやらアトピーによるものらしい。あまりにもフケがひどく、会社で避けられても文句を言えないレベルなので、アレルギー科で診察を受けることに。問診されて判ったのだけど、アトピーの気は小学生の頃からあった模様。

なお花粉症が発症したのは大人になってから。

んで診察の結果、出された薬。

f:id:dowaruski:20201107225719j:plain

大盛w

これを2週間で使い切るように塗ると教わる(なおピンクのは保湿剤でこれは使い切らなくても良いそうです。スイッチのコントローラは大きさ比較)。

・・・マジすか。

ステロイドに関してはいろいろ聞くけど、正しいとされる使いかたをするのが大事なんですね。

 

確かに薬をつけ始めて、劇的に症状が良くなりました。おっかねーなステロイド

2回目の診察で今後はステロイドの量を減らしながら治療していくことに。

服が軟膏でべた付くのがイヤなので、早く治療終わらんもんかね。

 

なお

f:id:dowaruski:20201107232611j:plain

個人情報解禁。基準値138.34のところ当方の値1716

瓜系の食い物もアカンのだけど、数値で見ると大したこと無いんですな。

皮膚の炎症がおさまったら花粉症の治療もお願いしたいです。