すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り鉄-2

今日は違うルートで帰るだけ。また乗換の順に。 立ち食いそばでもあると良いんだけど、そんなものありません・・・。 特急利用を推した時刻設定なのでここでお昼が取れる・・・と思っても 駅前にご飯食べられるところがほとんどないし、やってないw。 大晦…

乗り鉄

暇なので青春18切符なるものを購入し電車に乗ってきた。 乗り換えた駅順に。 普段は閑散としているのにも関わらず、帰省客なのかものすごい混んでた。 あと、自分のような輩もずいぶんと。 この後の仙台は撮り忘れ。仙台で12:00だったかな。 仙台から乗った…

サンニッパ

2016年末に買ったレンズ これを買ってからサンニッパの出番が全くなくなってしまった。 シリアルNo.は隠してます。 以下過去にサンニッパで撮った写真。 バスケの試合だと2階席からじゃないと近すぎて撮れないしシュートする時の縦の動きについていけない。…

汚れその2

色々な方のブログやyoutubeを見ながらセンサクリーニングをやってみた。 やるまではドキドキだったものの、いざやってみるとどうということはないかなw (ドキドキしながらやったので記録一切なし)。 結果 左半分の汚れは取れたものの、右側は残ってます。…

汚れ

ネリスで何枚かとってすぐに気づいていたのだけれど、この汚れ。 気になるので新田原に行く前に汚れ具合を調べてみた。結果 2箇所にばっちり付いてます。ブロワーでいくら吹いても落ちません。 SCに持ち込むのは金ばっかかかるので、2回通ったと思えば元が…

12/3 新田原エアフェスタ

当日。例年は始発のバスで現地入りしていたのだけど、今回はのんびりと始発バスの時間に起床(歳なのか自然と目が覚めるw)。 腰痛はどういうわけか消えていました。 6時過ぎのバスに乗り現地に向かうも、運ちゃんまさかの道を間違える痛恨のミスw。 どこ…

12/2 新田原エアフェスタ事前公開-3

C-130はパラシュートジャンプせず。 本場ヤンキーさんの登場。 青空が飛行機を引き立てます ↓トリミングしてますがこういうのが撮れて満足。 着陸後急制動。 カタパルトから発進するんかってくらい前が沈んでましたw こんなん空自で見たことないw この後ブ…

12/2 新田原エアフェスタ事前公開-2

梅組 後ろが青空だとそれだけで上手く撮れた気がするんだけど、改めてみるとあれ・・・?ってなるのは私だけ? このあとC-130が離陸。 C-130がどっか行ってる間に偵察飛行 梅組・RFと飛んで百里みたい。 つづく。

12/2 新田原エアフェスタ事前公開-1

宿を3:00に出てレンタカーを走らせ、例年停めているスポットへ。 今年も空いてました。03:30現着、早すぎたw もうちっとゆっくりしても良かったかなと毎度思うのだけど、 車置けなかったらイヤだし規制が早まってもイヤだし、やむなしかな。 07:00まで意地で…

宮崎へ

9/17日。台風の接近で小松基地航空祭が中止になったのを機に(旅費が丸々帰ってきたこともあり)宮崎遠征を決意。この日に航空券を予約して23,000円也。 んで12/1。 西に行く飛行機では見慣れてる富士山だけど、ついつい写真を撮ってしまいます。 この日は移…

2017 ネリス2日目-3

アグレッサーの保護色 トリミングしてみました 昨日のような青空がないので他は割愛。 rapter2日目。 背景に空がないといいけど、空は降ってもおかしくないようなどん曇。 ↓これだけちょっとフォトショでいじってます 山をバックにした写真を撮ってて2番機を…

2017 ネリス2日目-2

そういえばB-29、携帯で初日に撮ってた。 これもまだ飛べるみたいね。戦勝国はいいなぁ。 2日目も基本前日と同じプログラムってんで #Vegas Strong は狙ってました。 新田原のアグレスっぽいの離陸。 バーナーコーンがきれい・・・ ファンブレイクっぽいの(…

2017 ネリス2日目

昨日の反省を踏まえ2日目に望んだのですが・・・ どん曇w やる気レスになってしまいました。 仕方がないのでトランプくんにでも会おうとするも 留守でしたw 昨日はサングラス必須の天気だったのにこの天気。 今日は肉眼レフに焼き付けるとして 昼真っから…