すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019春帰省その1

4/28 2:30AM起床 03:15出発。一路八戸へ。今回は家族がいるので車で移動。 本来なら新潟からフェリーで行く予定だったのだけど、10連休のおかげか予約が全く取れず。大洗も仙台の予約もダメ。で、取れたのが八戸。八戸からのフェリーは初めて。 10:00に八戸…

山形

実家に帰省する前にお土産の漬物を買いに米沢まで行ってきた。 かつて米沢に住んでいた時には国道13号で米沢⇔福島間は1時間弱のドライブだったのだけど、高速ができてから随分と様子が変わったようで、途中追い抜いた車は2台のみ。みんな高速使うんだ、金持…

4/19のこと

最近週末が楽しみで仕方がないw 子供らが部活に出かけた後いそいそとお出かけ。 まずは割とそばにあるのに未だ来たことがなかったここに↓ 栃木と福島の県境のがよっぽど自分が思ってた関所っぽかったけど、これって漫画や時代劇の印象が植え付けられてる結果…

那須疎水

栃木県北に住んでいると、よく聞く那須疎水。 随分前だけどぶらタモリでやっていて面白そうなので行ってみた。 県道から伏越出口までは砂利道です。 バイクの後ろの石積は堤防らしい。 昔の水路↓。 蛇尾川↓。この河原の下に管が通っていて 伏越出口のここに…

秘境駅?

今日は今朝から暖かったので、南ではなく山にフラフラと。 車だとすれ違い困難だと困るんで、これまで行かなかった 県道63号線を通って藤原方面へいってみた。 ・・・舗装はされているんだけれど、砂利が舗装路の上にいっぱいで怖かった。 景色が良いところ…

3/31のこと

日曜日。晴れるってんで出かけてみた。 途中家の近所にある「めん丸」があったので入店。 丼が年季入ってますね。近所の店より旨かったです。 飯のあと目的地到着。 犬吠埼です。 冬の間どうやって行くか妄想していましたが、念願叶って行けました。 バイク…