すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29

今日はペアツーリング。まずは百里へ。カメラ無しで百里に行くなんて、10数年振り。 着いてすぐ、昨日の国体オープニングセレモニーで飛来していたブルーインパルスが松島に帰るところに立ち会えました。 証拠写真程度ですが・・・ 離陸前にちょこっとだけス…

9/28

本日は近隣をバイクで散歩。いつも直進する道を右折してみたり、どこに通ずるのか知らない道を行ってみた。 この道があそこに繋がるのか!とか、いつも通る道の思いもかけないところに出てきたりと、新たな発見があって楽しい。フラフラ走ってて小腹が空いた…

9/22

3連休は天気が悪いと言いつつ、初日、二日と良い天気。 二日目はお暇をいただき県内散歩。 昼前に茂木の近くを走っていたのでついでだから茂木駅に。 入場券的な切符を100円で購入し駅構内へ。 JRとは微妙に違う看板 ホームの目の前に転車台がw 白い物置み…

2019小松航空祭-6

F-15の後は岐阜からリモートでF-4とF-2が。 まずF-4EJ 腹が灰色なのは初めてみたかも・・・? ダーティーパス アナウンスでは10分とか言ってた気がしたけど、そんなにいたかなぁ。 続いてF-2 経過後ハイレートの際のアップ F-2も何回か上空ぐるぐるして帰投…

2019小松航空祭-5

大編隊&機動飛行の続き この写真をフレーム一杯に撮りたいけど基地内じゃ無理? 旅客ターミナルだと背中は撮れるんだろうけど、逆光だしなぁ。 着陸形態からの~ 急上昇 高速進入からの~ ハイレート 機動飛行の間にやってきました大編隊経過飛行 大編隊そ…

2019小松航空祭-4

F-15大編隊飛行のためたくさん離陸。 飛んだ順にピントが良さげなものを。 後席に何か貼ってる 拡大 8機上がった後は、アグレッサーによる機動飛行 2019年の新色だそうで 自身の排気でボケてます もう一機 見事な迷彩 空と同化してる 真上を飛ぶとこんな感じ…

2019小松航空祭-3

続いて救難展示 ヘリコプター離陸 救難機離陸 救援物資投下 救助! 失敗作w ヘリコプターと飛行機を一枚に収めるのはムズイ。 つづく。

2019小松航空祭-2

F-15の機動飛行が終わって降りてきたのが0915頃? 続いてプリモによるF-16のデモ。 地上展示機のキャノピーの位置関係から変な離陸しているのが判るw あとは時系列で 逆さになってる時はお手振りしてくれていたけど、それらの写真はほぼボケてたw 残念。 …

2019小松航空祭-1

9/16。金沢の宿を0500に出発。 去年の人の多さから今年は空港側で撮影しようとぼんやり思っていたのだけど、ろくに調べもせず駅に向かったもんで人の流れに乗ってしまい結局始発の鈍行で小松に向かうことに。 ところで始発列車、何故に2両編成なんですかね、…

9/15

9/16は出勤日だったんだけど、有給取得。 9/15は小松に向けて金沢に移動。 大宮で新幹線の時間に余裕があったんで持参した大砲で遊んでみた。 はやぶさのどアップ つばさ 銀色のが好きだなぁ E7系と記念撮影 こまち&はやぶさ 大宮はひっきりなしにいろんな…

9/8

まもなく18切符の使用期限が切れることから家族(長男抜き)でスカイツリーに行ってきた。動物園も寄るかも知れないってんで、70-200mmを持参。 結局動物園は時間と体力に余裕がなくなったもんでパスしたけど、持って行って結果的に良かったかな。 なかな…

9/7

今日は娘の中学校の奉仕作業とかみさんに告げられる。 ・・って、聞いてないぞ? と言ったら小職は動員しないので報告のみとのこと。 まぁ多感な時期なのでここは母親に任せることに。 高校生の息子は今日は学校があるとのことだけど、一度母親が起こしたも…

9/1のこと

8/31は家族の買い物・映画の運転手として十分な活躍が認められたため今日はお暇をいただいた。まぁ活躍が認められなくとも勝手に出かけることは多いけど。 朝早くに家族が寝てるのを邪魔しないよう、そーっと準備をし出発。 予想最高気温が30℃だったもんで半…