すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2代目パニアケース

5/1早朝に右側のパニアケースをぶっ壊したのは前に書いた通りですが

 

dowaruski.hatenadiary.com

 

代替品を買おうにも純正はバラ売りしてないんですよね・・・

かといってもっかい新規に買っても左側のパニアケースが余るし何より高い。

となればヤフオクかメルカリに頼るしかないので物色。見つけました。

落札したパニアース(右) オークションの画像より

上部カバーの色が違うけど、そんなのは二の次です。

ただ純正なのに鍵が使えないのはいただけないので、トップケースのワンキーシステムもポチる。トップケースだと鍵が1個しかないので私の境遇にはちょうど良い。

正規で買うより幾らか安かったワンキーシステム(1ケ)

あとは似たような境遇(?)の方々がパニアケースの分解方法をブログでアップしてくれているので、それに倣ってバラす。

無事バラして

写真は撮ってないけど、サクッと元に戻すことができました。

 

 

ところで私のNINJAのマフラーはいわゆる

↑アジフライ

停車時は排ガスがパニアケースに悪さをしそう。

いっぽう2020年からのNINJAのマフラーは

こんな感じで排気口が後方に伸びていて排ガスの影響はなさそう

・・・なもんで、昔のパニアケースは遮熱板が付いていたのだけど落札したパニアケースは比較的新しいものなのか遮熱板が付いていませんでした

このとおり

遮熱板が付いているからには無いとまずいのだろう、と判断してホムセンで必要部材を買ってやっつけで作る

自作版遮熱板

本来であれば純正側の形に合わせたかったのだけどめんどくさくなって適当にカット。

とりあえずはこれでちょっとツーリング行ってきます。