すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2024/6/21-22 年休消化ツーリング-1

年最低5日の有給をまだ消化しておらず、使うよう会社から指令がありました。

今年度は昨年度よりもっと休むつもりだったのだけどなかなかうまくいきませんね・・・

6/21に有給を取得、入念な計画を立てる。泊りのためパニアケースの遮熱処理もやっつけで終了させ準備万端。

ところが前日就寝前の歯磨きで歯の詰物が取れる問題発生。

詰物が外れたのは人生初でパニックになりました。急遽朝一で歯医者に飛び込みで診てもらって予定より4時間遅れでツーリングに出発。

1222 奥に見えるのは只見ダムではなくて田子倉ダム(5年前にも書いたな)

見えているダムまで行くと

1228 田子倉レイクビュー

ここでお昼と思いましたが休み。土日しかやってないそうで、当たり前か。お昼を我慢して先に進む。

1235 田子倉無料休憩所 奥の浅草岳に残雪がありました(写真だと?)

1245 六十里越峠開通記念碑 田中角栄の筆跡なのかな?名前がありました

1245 記念碑からダム方面?を望む 六十里は伊達じゃないですね

峠を下りた後は

1311 破間川(あぶるまがわ)ダム


f:id:dowaruski:20240623202546j:image

水少ないですね

ダムを後にして道の駅いりひろせで遅めの昼食

1340 毎度のラーメン 780円

昼食後もう一つ地図で見つけた黒又第一ダムへ。

1356 黒又第一ダム

地図で見たよりずいぶん近いな???っと思って地図を見ると

第一は余計で「黒又ダム」でした

(帰ってから調べるとこのダム、大正15年竣工で2002年時点で堆砂率が89%とか。

色々趣深いですね)。

さらに奥に進むこと10分で

1406 黒又第一ダム

この先にも黒又第二ダムがあるのだけどこの先が通行止めだそうで。

お昼を食べた道の駅で証拠写真を提示してダムカードを頂きご満悦で南西に進む。

このあとは本来であれば魚沼スカイラインを目指す予定だったのだけど、4時間遅れのため割愛。宿を目指す。

1741 上越火力発電所で見る夕陽

・・・もうちょっとこう陽が沈みかけてる写真が良いんだけど、残念なことにこの日は夏至。写真よりも酒にありつきたくて諦めました。

今回は健康ランド的な宿泊施設に宿泊。

温泉併設の居酒屋で晩御飯。

さすが新潟 日本酒美味でした。

幻魚(げんぎょ)の天婦羅 初めて食べました。大変美味でした。

けっこう食べて飲んだ気がしたけど、5月の連休時に寄った函館、古川の飲み屋より安くて美味しかった。ここはまた来たいなぁ。

 

部屋に戻っていつの間にか就寝してました。

つづく。