すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2023/11/2 ズル休み

先週末の天気がどうにも悔しくて(月火水とまた晴れてるし)、今日は事前に天気予報で天気を確認しズル休み有給にしました。

子供を学校に見送ってから準備開始し、群馬方面へ。

1037 渡良瀬鉄道 神戸駅

この先の県道62号を通って沼田方面へ。

紅葉がきれいでした。

1121 薗原ダム駐車場

平日だけあって管理事務所に人がいる!

喜んでダムカードを貰うも、ココは土日も配布してるみたいでした・・・。

1124 薗原ダム管理事務所入り口から

このあとは月夜野ラーメンショップ

1225 ねぎラーメン850円 美味でした

あとは日没前に帰宅するのみ。

とはいえ国道を帰ったんじゃ楽しくないので地図を見て適当にくねった道を探す

1258 望郷ライン 楽しい道でした。

1323 川場田園プラザ(道の駅) 平日なのに激混み

帰宅後かみさんにここにトイレで寄ったことを伝えたら川場プリンを買ってこなかったことを責められる。知らんがな・・・。

 

1334 河岸段丘ビューポイント 肉眼で見れば地理好きは感動すること間違いなし

一眼レフ持ってけば良かったなぁ。

 

国道に合流した後は片品村を登り丸沼方面へ。気温がどんどん下がっていくなか丸沼ダムの標識を見つけたので寄ってみる。なおこの時7℃。

1424 車両進入禁止。遊歩道を降りてくださいとのこと

レザーパンツとブーツでしたが、せっかくなので行ってみることに。

けっこう長いこと歩いたと思ったのですが、スマホの写真を見ると3分しか歩いていないことが判明。ホントかな。

1427 丸沼ダム

野球場のバックホーム側を見てる感じがするのは気のせいだろうか?

このダム、バットレスダムというんだそうで、見ての通り使用するコンクリートが少なくて済むダムなんだけど、地震に強くないことやコンクリートの入手性が上がったことから1937年以降日本では作られていないんだそうで(wikiより)。

・・・このダムは1931年製だそう。凄いな。まだ現役だ。

 

ところでダムの正面に

1427 こんなものがあったんだけど

ためらわずに奥の柵の所に乗ろうとして危うくダム湖に転落しそうになりました。

めっちゃ焦ったw 

落ち着くと自分の行動の散漫さに嫌気がさしました。帰ろうと振り返ると

1430 なるほどね。先に気が付いて読むべきでした

イヤー落ちなくて良かった。気温7℃だし。

 

この後はいろは坂を下って日光市内の渋滞にハマり、1650頃帰宅。

群馬も楽しいけど、日光を経由しないと我が町からは行きづらいのがちょっとね。足利方面から行くと無駄に遠いし。

 

世間は明日から3連休ですが、弊社は明日は出勤日。

ズル休み有給消化して鋭気を養ったので、明日一日頑張ろう。

おしまい。