すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

パニアケースその他グッズ

行動の幅を広げられるように(お土産が入るように)パニアケース購入しました。

f:id:dowaruski:20190720232110j:plain

パニアケース装着!

購入後、雨の中自宅でDIY

f:id:dowaruski:20190720232149j:plain

縦サイズ

f:id:dowaruski:20190720232137j:plain

横サイズ

サイズ確認してホムセンでウレタンマットを購入。

酒を飲みながら新聞でパニアケースの内部の型をとり型に合わせてウレタンをカット。

f:id:dowaruski:20190720234145j:plain

4枚に下ろされたウレタンw

これを内部に敷くことで、一眼レフでもパニアケースに収納できる。

我ながらナイス工作と自画自賛でウレタンの敷き詰め作業をやっていたところ、

「バコン」

パニアケースから音が。

f:id:dowaruski:20190720232503j:plain

おわかりいただけるだろうか

マット敷き詰めの試行錯誤している間に力が入ってしまったようで、ケース本体の蝶番の爪が内側に入ってしまった。ケースが180度開いた状態でこの爪がひっかかるので、これ以上閉まらないwww

酔いが一気に醒める。

 ケースもポリウレタンっぽいけど、こっちは発泡していないのでものっ凄く硬い。

力で戻そうとすると割れるのは想像に難くなく、10万以上で買ったケースがただの一度も使用していないのに不燃ごみになりかねない。

どうやって直そうか悩むも良い知恵が出るわけもなく、日曜閉店間際のバイク屋までかみさんに連れて行ってもらい修理を依頼しました。

数日後蝶番を外すことで直してくれたとありがたい連絡が。

感謝、感謝です。

 

 この他、地図帳を無駄にしないためタンクバッグを購入 。

RSタイチ(アールエスタイチ)マップタンクポーチ ブラック 容量3L RSB303

RSタイチ(アールエスタイチ)マップタンクポーチ ブラック 容量3L RSB303

 

無くても良いかなと思ったけど、雨の日はここにスマホを避難させることができると言い聞かせ購入。

 

それにしても金かかるぞこの趣味は。

イニシャルコストはこれで終わりと思いたいけれど、

もう一点、ドラレコがあるんだよなぁ。

これをつければもう必要なものないよな・・・?

 いままで貯めてきた小遣いがほぼオケラなんですが。

 

これで夏の実家帰省の準備は万全・・・かな?