すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2024/3/10のこと

当初の予定通りSLに乗ってきました。

初手から公共交通機関だと一日が終わってしまうので茂木駅までは車で行って真岡鉄道を往復することにしました。

0810 この汽車に乗って下館まで行きます

0815 車内から ディーゼルカーは久しぶり

0930 下館駅

JR、真岡鉄道関東鉄道が乗り入れる駅なのにコンビニがない・・・。

NEW DAYSはあったのだけど(上の写真右下にちょっと写ってる)、土日祝日が休業日の設定でした。役所かw

それだけ利用者が少ないってこと?高校生のための施設なんだろうか

0940 改札口の反対側へ 筑西市役所が見える デパートみたい

と思ってググってみたら元はやはり商業施設だったそうで。良いと思いますこういうの。

 

することがないので駅に戻る。

1001 お目当ての列車入線

真岡駅からディーゼル機関車で引っ張ってくるのですね。

1005 入線後いったん退避し引き込み線へ

1009 ディーゼル機関車を切り離し

1015 再度入線

1035定刻通り出発。

1040 車内の様子

ホームにけっこうな人がいたような気がしたけど、やっぱり空いていると思う。


かみさんと娘は事前に駅弁を予約していたので車内で開封の儀

ふるさとSL弁当

1000円也 前日までに予約要

公式HPと同じですね

私は食指が動かないので予約せず。代わりに自販機で売ってた↓で済ます

カニ鍋スープ雑炊仕立て。 腹が減ってると美味いかも

1105 真岡駅 ここで10分停車

真岡駅で半分位の人が降りたのかなぁ。この先何もないしね。

代わりに増えるのは撮り鉄

1152 こちらからも撮ってあげよう

1205 道の駅茂木

優雅に手を振って皇族気分が味わえます。

1206定刻どおり茂木駅到着し、この後ちょっと撮影タイム

1214 入替作業のため推進運転

1216引き込み線へ入線準備

1218 客車を離し転車台へ

1220 転回中 小さい子は大興奮でした

1220 転回終了

かみさんも娘も楽しかったようでなによりでした。

私は窓から入ってくる石炭の匂いが懐かしくて(そんな気がしただけかもですが)大変よろしい半日でした。

 

おしまい。