すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020/7/27のこと

7/26は家族の土産を買いに行ったり、両親の買い物につきあったり。

んで7/27。今日はとことん北へ。

f:id:dowaruski:20200815211737j:plain

今日お初の道の駅。0900開店に合わせたつもりが30分待ち

次いで増毛駅廃線になっても、駅と線路は残ってました

f:id:dowaruski:20200815211826j:plain

  2016年に乗り鉄で来たことがあるけど、記事にしなかったな・・・。

f:id:dowaruski:20200815212215j:plain

羽幌でお昼ご飯。人生初のにしんそば。美味しかった

お昼を食べてからはほぼずーっとお日様が顔を出すように。

f:id:dowaruski:20200815212300j:plain

サロベツ原野駐車場にて 奥に見えるのは利尻富士

陽射しが強いので止まると暑い。

f:id:dowaruski:20200816220148j:plain

同じくサロベツ原野。風力発電が多い

 前も後ろも車がいない。平日ってのもあるんだろうけど、なんか異世界

f:id:dowaruski:20200816220626j:plain

北海道らしい牧草地帯と利尻富士。雲がかかってます

蝦夷富士はダメでしたが利尻富士も雲にかかって全景は収められず。残念。

この後は稚内へ。せっかくなのでノシャップ経由で向かいます。

写真は撮ってないけど、ノシャップ近辺の民家の庭や道路にシカの群れが入り浸っており、かなり強烈な景色でした。シカにぶつからぬように慎重に通過。

ぶつかったら確実に負けるw

そして

f:id:dowaruski:20200816221243j:plain

最北端の駅に来ました

f:id:dowaruski:20200816221614j:plain

有名な防潮堤。昔はここにも線路があって連絡船まで繋がっていた模様

この後はせっかくなので宗谷岬へ。稚内は晴天だったのだけど、宗谷岬方面はシーフォグの真っただ中。涼しいというよか、寒い。

そしてついに到着。

f:id:dowaruski:20200817225209j:plain

晴れていればサハリンも一緒に写ったはずですが・・・

バイクは他に2台、車も3台程度しか停まっていませんでした。

f:id:dowaruski:20200817230118j:plain

宗谷岬とワタクシ 珍しく人に頼んで写真を撮ってもらいました。

この後はオホーツク海を南下、道道1077号線経由で稚内に戻り宿へ。

グーグルマップで線を引こうと思っても通行止めの所は引けないのね。残念。

この日の移動415km。

つづく。