すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2020/7/28のこと

0730に宿を出発。

 

高校卒業までは道民で、親に小さな頃から道内の色々なところへ連れて行ってもらった記憶はあるけど、稚内襟裳岬には連れて行ってもらったことがなかった。

理由は「行ってもつまらないから」と言われていたため。

今回初めて自分で行ったわけだけど、なかなかどうして見どころいっぱいあるじゃない。

・・・でもそれは自分で運転しているからであって、同乗するだけの子供には多分つまらないだろうと想像できる。正しかったのかな、親の言ったことは。

 

昨日に引き続き稚内は晴天なのに宗谷岬方面は雲の中。シーフォグとは違うのかしら?

f:id:dowaruski:20200819210432j:plain

朝イチで宗谷丘陵へ

f:id:dowaruski:20200820225407j:plain

頂きにあるのは自衛隊の施設?だろうなぁ

宗谷丘陵、上の写真のとおり風が当たらないところだけ木が生えているのは感動しました。こんな景色みたことがない。ホントに日本かここw

晴れていれば最高だったんだけど贅沢言えません。

 

この後はエサヌカ線へ。車もバイクも全然走ってないです。

牧草地帯に入る前に

f:id:dowaruski:20200821231357j:plain

なんかいた

f:id:dowaruski:20200821231756j:plain

目一杯拡大 オジロワシ、なのかな?

羽がボロボロ、老鳥なんだろうか。曇天と風と、割れた電柱という負の相乗効果でもの悲しく見えました。バイクで走りだすまで動かずじまいでした。

 

この後牧草地帯に入る。相変わらず対向車も後続も来ない。

思わず駐車して撮りました

f:id:dowaruski:20200821234236j:plain

青空が欲しい

再び走り出して程なくしてハイカーとすれ違う。

・・・どこから来て、どこへ行くんだろう・・・?

 

この後浜頓別、枝幸、雄武を抜けて興部へ。

f:id:dowaruski:20200822220821j:plain

興部道の駅近所の興盛亭でお昼。 美味しかった

腹が増えたところで再び南下。紋別へ。

f:id:dowaruski:20200822222000j:plain

せっかくなので有名な爪と記念撮影 カモメが・・・w

f:id:dowaruski:20200822222101j:plain

S58年からあったの?w そりゃ知らなんだ

この後はサロマ湖の果てまで寄り道。

f:id:dowaruski:20200822222903j:plain

河口の所まで行けると思っていたけど行けるのはここまで。残念

この後能取湖網走湖湖畔、女満別町美幌町を経て

f:id:dowaruski:20200822224720j:plain

北見相生駅跡地(道の駅)へ。

f:id:dowaruski:20200822223831j:plain

線路は当時のまま?新たに敷設した・・・?

道の駅が休みで判りませんでした。ってか道の駅に休みってあるんだ。残念。

f:id:dowaruski:20200822224922j:plain

泊まれるところのようですが、コロナ禍で閉鎖中

 興部あたりからは陽もあたり30℃近くまで上がったものの、この辺は山の中で雲が増え気温も16℃前後。寒い。体も冷えてきたので今宵の宿へと急ぐ。

本来ならビジホなんだけど、行程の都合上今回は贅沢にも阿寒湖の温泉宿に。

f:id:dowaruski:20200822231405j:plain

温泉宿に一人で止まるのは初めて

体が冷えていたので温泉が気持ちよかった。

 

上の地図をなぞった時点で宗谷丘陵は相変わらず通行止なので実際の経路とは違いますが、今回の経路。

本日の走行距離:443km

つづく。