すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2024GW北海道東北ツーリング-2

4/29(月)

この日はバイクに乗らず実家で過ごす。

4/30(火)

0700頃実家を後に。

1021 本日最初の道の駅島牧に到着

・・・が、ここは火曜日が定休日のようで。

平日だししょうがない・・・のか?

札幌からここに来るのって結構大変なんだよぉ・・・。

出鼻をくじかれこの先の道の駅全てが休みなのでは?などと考えてしまう。

1058 北島歌駐車場にて。前方に奇岩が

コレ、獅子岩というそうで。昔に比べて随分形が変わったらしい。獅子には見えないけど恐竜あたりに見えるかな?

1103 せたな港フェリーターミナル

持参した2019のツーリングマップルではせたな⇔奥尻は5-9月の限定航路と記載されているものの、明日から再開する割には何も準備してなくね?

このあと色々調べるとこの航路は2017年に廃止されていた模様。

復活することはないんだろうな、残念。小学2年の時にここから奥尻に行ったことがあり、行けば何か思い出すのかなと思ったけど何も思い出すことはありませんでした。奥尻島の記憶は残ってるんですけどね・・・。

1147 2件目 道の駅てっくいランド大成

本日2件目以降の道の駅は営業中でした。ガチャが外に出されていたので建物内には入らず。

1156 国民宿舎あわび山荘

↑ここは40年程前に夏休みの旅行で連れてきてもらったところ。懐かしくなりちょっと寄り道して撮影。両親に写真を送るも泊まったことすら記憶にないとの残念な返事。

ちょっと凹む。

1226 3件目 道の駅ルート229元和台

ガチャが店内にあるので入るも、今まで見た道の駅で1・2を争う簡易的な道の駅でした。「食事はココから江差方面に向かったレストランでどうぞ」的な案内が1枚貼ってあったのでそこへ行ってみる。

1246 レストラン 元和台美味でした。

このレストランから江差松前半島が一望できます。晴れていればよかったのになぁ。

1327 44件目 道の駅厚沢部(あっさぶ)

何が有名なのかは存じませんが混んでいました。当方はガチャだけ回して退散。

5件目、道の駅江差は写真撮り忘れ。

1358 6件目 道の駅上ノ国もんじゅ

2階のレストランは美味しそうでした。さっき蕎麦食べたので断念。

1450 7件目 道の駅北前船松前

売店、食堂も充実していました。観光バスも停まっていました。

1516 白神岬 北海道最南端だそうで

一路函館に向かい走り続けると「トンネルメモリアルパーク」なるものが目に入ったので寄ってみる。

1524 トンネルメモリアルパーク

誰かがここの水道で金魚用の水槽をゴシゴシ洗っていました。近隣住民なんだろうなきっと。彼らには何の意味もない公園なんだろうな。残念。

1532 8件目 道の駅横綱の里・福島

1553 9件目 道の駅知内

この道の駅↓

青函トンネルの展望台が併設されています

ので、行ってみた。

1606 展望台から青函トンネルを望む

正確には青函トンネルじゃないようですが、そんなことはどうでもよいです。

で、待つこと10分

1617 青函トンネルから新幹線が出てきました

この後道の駅木古内へ。木古内駅のほとんど同じ場所にありました。写真は撮り忘れ。

これにて今回の道の駅巡り(ガチャ集め)は終了。今宵のねぐらへ向かいます。

 

翌日のフェリーを取るのに少し手間取り1830過ぎに函館駅近くに投宿。

 

飲みに出かけるも観光客目当ての強気の値段設定。これには参った。

函館市内のサラリーマンが飲むような店(探せなかった)で飲みたかったなぁ。

夜はちょっとだけ駅周りを散策

本日の経路↓

本日の移動距離:477km

つづく