すかぽんたんなブログ

雑多な出来事をてきとーに、文句は慎むように(自戒)

2023/5/2のこと-1

北陸ツーリング二日目。

0730頃に宿を出発しまずは輪島を目指す。

走り出してすぐなぎさドライブウェイ柳瀬口なるものを見つけて一応行ってみるも

0748 なぎさドライブウェイ柳瀬口 やっぱり閉鎖中

今回なぎさドライブウェイは諦めました。

途中原発があったので停まってみる。

0831 志賀原発

海から離れた丘?の上に設置しているのを見るに、海底トンネルでも掘って冷却水を取り込んでいるのでしょうね。

 

走り出して5km程で

0846 能登金剛の遊覧船 波が高いのか今日は中止でした

走り出してまた5km程で今度は

0903 道の駅とぎ海街道

せっかくなので行ってみる。

0907 座ってみた

平日の朝早い時間だから人はほとんどいなかったけれど休みの日は混むんだろうか。

椅子から戻ってくると、自分の隣に同じバイクが。駐輪場はガラガラなのにわざわざ隣に停めてあるw

0914 隣の人、絶対狙って隣に停めたでしょw

10分程で今度はヤセの断崖へ。

0932 ヤセの断崖 先っちょが尖ってると思ったら

0932 釣り人でした。どうやってそこまで行くの?

0943 義経の舟隠し これでも崩れてしまって短くなったのだとか

0947 この日は微風でしたが普段の風の強さが判る

思いの外立ち寄りすぎて予定より時間が遅れていることを知り、ここから輪島まではノンストップ。そして

1039 輪島駅到着

1043 輪島駅ホーム?

この駅が現役だった頃、東京までは遠かったんだろうなぁ・・・

 

この後は狼煙を目指す。途中千枚田の道の駅は写真を撮る人なのかな?平日にもかかわらず激混みでした。計画よりも遅れていたのでここもスルー。ノンストップで狼煙を目指すも大谷川の鯉のぼりに圧倒されたのでちょい停車してパチリ。

1137 大谷川の鯉のぼり 須賀川のそれとはずいぶん違うなぁ・・・

 

1150頃、道の駅狼煙に到着。車よかバイクのが明らかに台数が多いw

確かに車だと到達感は求めないのかもしれませんね。

灯台まで400mとありせっかくなので行ってみるも、上り坂がキツい。

それでも登った後の景色は良かったです。

1207 証拠写真

1211 日本の中心の標

中心に関しては沖縄県が無視されているとか、そうじゃなくてもずれているとかで最近は推してないんだとか。

でもいいじゃない。こういうの好きですけどね。

 

2日目の途中だけど、長くなったのでここで一区切り。

つづく。